« お祝いしたいけど。 | トップページ | 寝すぎだよ(>_<) »

去年のミュージカル。

さてさて、今日はゆっくりと語るぞ。

昨日『月刊ミュージカル』を買ってまいりました(^o^)
朝の時点では何だかよく判らないまま、
とりあえず、トニセンが凄いことになってるのねー、
なんて感じだったんでね(^^;)
それに、1位・3位・5位はトニセン絡みだけど、
じゃあ2位と4位は?ってのもあったし。

んで、買って見たら・・・あらら、タカラヅカ系を忘れてたわ。
しかも私が観た作品が2位にランクされてた(^^)

それでは、ランクインした作品の中で私が観たものへの感想を♪

【1位・プロデューサーズ】
おめでとーっ\(≧▽≦)/この一言に尽きますな。
1位の作品は表紙を飾るんですよ。
ってことは、イノッチ&ナガノさんですよ!名コンビ!!
この作品の勝因は、直前の来日公演にあったのかも。
それと比べても遜色無い出来だったからでしょうね。
「日本人でアレと同じモノが出来るの?」っていう先入観が、
「あれ?意外とイケるじゃないの!?」に変わったのが大きいかと。
イノ長コンビも良かったし、他の皆さんも良かったし、ね。
さすが、「俺も出たかった」と坂本さんが言っただけの事はあるなー。
さえこちゃんの抜けた妖艶さが何とも言えず、可愛らしかったぁ。

【2位・Ernest in Love】
こちらは大阪のみの月組バージョンではなく、
じゅりぴょんサヨナラ公演の花組バージョンでのランクインです。
どちらも素晴らしくて甲乙付け難いんですが、
このランキングは基本的に東京で上演された作品のみなんでね。
ウケに走りがちなコメディを、暴走させることなく演じきったのが良い!
そこはタカラヅカの洗練されたスタイルが活きてましたね。
この作品もある意味『コンビの良さ』が出ていた感じですが・・・。
主人公・じゅりぴょんと、その友人・らんとむクン。
2人とも関西出身ってことですんで、笑いのセンスが良かったんだわ。

【3位・ボーイ・フロム・オズ】
3位かぁ・・・うーん、ちょっと悔しいなー(>_<)
でも、3位って、かなり上位だよね!そこは素直に喜んでおこう。
開幕するまでは凄く心配でねぇ・・・大丈夫かな?って。
いや、ブロードウェイ版がヒュー様のワンマンショーだったって聞き、
えー?それ、坂本さんで出来るの??って思ったんで(^^ゞ
いざ幕が開いてみると、ワンマンぶりが抑えられた分、
とても日本人好みの情にあふれたストーリーに感じられて、
ホントに、本当に、大好きになったんですよ!この作品が。
坂本さんが千秋楽までノドを潰さずに完走できたことも、
これからの坂本さんにはプラスになると思いますね。
リカちゃんのスタイルの良さにも惚れ直したし、ねー。

【5位・NEVER GONNA DANCE】
これ、どっちかっつーと小作品って言う感じじゃないですか?
いわゆる、『佳作』って部類に入ると思う。
でも!坂本さんとタップダンスとの出会いは実に『幸せ』でした~。
歌よりもダンス!って感じで、かなり長時間に渡るナンバーなど、
体力的にはキツかったんでは?とも思いましたが、
汗はかいてても息が上がってない、それが素晴らしい!と思いました。
まひるちゃんも久々に踊りまくって、可愛かったなー。
なーちゃんも相変わらずのダンサーぶりで、感動したなー。
おっと、すばる君出てたよね。
彼も良かったけど・・・次はぜひ、も少し似合った役を頂ければな、と。

【6位・長崎しぐれ坂】
これこれこれ!大劇場公演では一番上位にランクインしてますよ!
なのに、ムラではかなりの空席が(T_T)
多少、あのJR事故の影響を受けちゃったんでは!?とも思うのよ。
植田紳爾先生の久々の演出で、古風とも思える部分もありましたが、
日本物だったから、その辺上手く作用してて、好きだったなー。

・・・こんな感じですか?
そうそう、男優ベストテンにも注目せねば!
何と、坂本さんが5位に、イノッチが9位にランクインしてました♪
嬉しい事です。ありがとうございますm(__)m
坂本さん、「フットルース」の時に8位くらいでしたっけ?
その時よりも上がってますよ~。
ちなみに、ナガノさんは22位でしたのよん。
で、ちなみにちなみに、ヒガシが1点獲得の29位だったりする。

女優ベストテンには、現役のジェンヌさんがいなかった(+_+)
ま、じゅりぴょんは現役時代の作品が評価対象なんですがね。
さえこちゃんが11位。惜しいっ。

そんな中で、女優ベストテン選出一覧表の下方に、
1点獲得・34位で大平敦子さんの名前がありまして。
この名前、判る方は判るんですが(←当たり前だよ)
元ジェンヌさんです。でも、今は四季にいます。
『千紘れいか』さん・・・愛称・アツさん。
男役でスタートして、娘役に転向して、注目されていたんだけど、
タイミングとかトップさんとのバランスとか、色々あってねー、
結局トップ娘役になることは出来ませんでした。
そのまま中堅としてやっていくのかなー、と思っていた矢先!
彼女は辞めてしまいました・・・ある意味『中退』の形で。
タカラヅカに所属していながら、四季のオーディションを受けたんですね。
やっぱそれが上の人は気に入らなかったらしい。仕方ないかな。
タカラヅカでは、ラスト公演に卒業の挨拶をするのが慣例ですが、
彼女はそれすらさせてもらえず、退団してしまいました。
あれから何年も経ち、どうしてるかなー?と思っていた所でこの知らせ。
例え1点でも、誰かに注目される活躍をしているんだなぁ。
それはそれで嬉しいことだよなぁ、なんて思いに耽るのでした。

うわぁ・・・今日は長文書きすぎだよぉ~・・・ゴメンっm(__)m

|

« お祝いしたいけど。 | トップページ | 寝すぎだよ(>_<) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104646/8491606

この記事へのトラックバック一覧です: 去年のミュージカル。:

« お祝いしたいけど。 | トップページ | 寝すぎだよ(>_<) »