« 交代ですか。 | トップページ | 月組御一行様。 »

県にちなんだ歌、って。

久々、昼間っから起きてNHK見てました。
今日から『のじぎく兵庫国体』だったもんで。
アトラクション(?)って中継してなかったんですかね。
そっちの方が見たかったのになぁ。残念。
でも、まぁ、入場行進だけでも楽しめたんで、良いです。

何故か、あぁいうシーンを見ると泣けてくるんですが。
・・・それはいいや。置いとく。

選手入場の時、吹奏楽隊がいろんな曲を演奏してたんですよ。
聞いたことがある曲になって、んー、何だろ?って考えた。
えっとぉ・・・あ、これ、歌えるぞ!?
とっきよ~、とまれよ~、たっだいっちどぉ~♪・・・って、
これ、甲子園の曲じゃん! 何で!?
そんな事思ってたら、中継アナウンサーさんが、
「兵庫県にちなんだ曲を演奏しています」
ですって。はー、そーですかぁ。
なるほど、甲子園は兵庫県にありますからね。ふむふむ。

とか思ってると、続く曲が何とも行進曲らしからぬリズムで。
何だ? 今度は!?
「続いては、『そして神戸』ですね」
演歌じゃん! や、確かに【神戸】って付いてるけど!
頭の中で前川さんが歌い出しちゃったよ(^^;)

そしたら次は、とーっても聞き覚えのあるメロディーが。
我が宝塚市に本拠地を置く、宝塚歌劇団ゆかりの曲、
「すみれの花咲く頃」でした♪
そういや、今回この国体の炬火を点火するのに、
音楽学校の生徒が合唱したその歌声を利用したとか?
どういう仕組みなんだろねー。

そんで、次は「鉄腕アトム」。
こちらも宝塚市に縁のある手塚治虫氏にちなんで、ですね。
あら、宝塚が続いたね。

んで、その次が「デカンショ節」でした~。
篠山の民謡ですね。
でかんしょ~、でかんしょ~で半年暮らせ・・・暮らし~、だっけ?
出稼ぎで半年、って意味だって聞いたことがあるけど。

てな感じで、何だかスポーツとは違う部分で楽しんでしまいました(^^)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

なぁんてブログ書いてるうちに、「喰いタン」始まっちゃいました!
いいわぁ、このカンパニー(*^_^*)
剛つんも相変わらず小動物っぽくていいですねっ(一応褒めてる)

誕生日当日に主演ドラマが放映されるヒガシって、凄いね!
いつまでも第一線で活躍してるってことですもんねっ。
特に、この「喰いタン」ではちょっと崩れたカッコ良さが出ていて、
隙はないんだけど取っ付きやすい、なんて所を引き出せたかも。
・・・つまり、ヒガシって最強!なのね~(^^;)

|

« 交代ですか。 | トップページ | 月組御一行様。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104646/12099468

この記事へのトラックバック一覧です: 県にちなんだ歌、って。:

« 交代ですか。 | トップページ | 月組御一行様。 »