« 近づいてきた。 | トップページ | お母さん、その涙は? »

暗算、伝票算、見取り算。

懐かしかったなぁ~、今日のガコイコは。
そろばん、昔ずっと習ってたもんなー。
小学3年から、中学3年まで。
とりあえず1級までは取りましたけど・・・
●十年前ってことで、すっかり忘れてますわ(^^;)
でも、珠算独特の数字の字体、あれがまた懐かしかったぁ。

番組でフラッシュ暗算なるものが紹介されてて、
坂本さんも2桁の計算に挑戦してましたね。
正解『177』で、坂本さんの答えが『172』。
うーん、実に惜しいっ!
きっとそろばんの“5の玉”を忘れちゃったのね。
てなこと言ってる私は、『176』と答えてしまいました。
“1の玉”が足りませんでした。
まー、それよりも、動体視力ってんですかね?
全然ないことがわかったわ、私。
3桁になるともう判別つかねぇ(×o×)

そんな事思ってると、DSのCMが流れた。
何とまぁタイムリーな《眼力・めぢから》ゲームでしたね。
・・・欲しいけど・・・DS自体持ってないし(+o+)

そうそう、坂本さん。
計算する時ちょこっと指が動いてましたね。
そろばんを弾くように、手のひらの上でコチョコチョっと。
小さい時習ってたっけ?それとも高校の時か・・・
んー、何となく聞いた気がするけど、忘れた(^^;)

名人の伝票算さばきも、すごかったなー。
見取り算解く時の頭の動きが異様でしたが(笑)

私のそろばん、どこ置いたっけなー?
そろばん教室に通ってる間に、踏まれたか何かで折れちゃって、
父親が直してくれたんだけど、瞬間接着剤使ったもんだから、
“玉”までくっ付いちゃったと言う・・・
それでも愛着があって、捨てられずにいるのよね~。
もう、昔みたいには指が動かないな。
でも、久しぶりに触りたくなってます。

******************************

え!?何で!?
ナガノさまがTVに出てるっ!!!
どーして!?出るって言ってましたっけ??
えー、えーー??めっちゃ驚いた\(@o@)/
何て番組ですか?・・・「コミュかん」??初めて見たよぉ。
実に・・・実に旨そうに肉食ってるけど(笑)
あ~、ジモンさん絡み?
画面に『グルメバカコミュニティ』とかって書かれてますよ(^^;)
えっと、ジモンさんに西川史子さんに、あともう1人はどなた?
もう、ヒロシってば、「ハシゴっていいね♪」とかって言っちゃって(^^;)
まぁ・・・何て幸せそうなお顔で・・・さぁ。

「焼肉って人を幸せにするよねー」
「え?ハシゴってしたことないんですか?」
「食とは生命。衣・食・住、食だけ欠けたら生きていけないんです」

って・・・この番組、何時まで続くんでしょう?
もう1時だけど、しばらく見ていようっと。

|

« 近づいてきた。 | トップページ | お母さん、その涙は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近づいてきた。 | トップページ | お母さん、その涙は? »