« 何個舐めた? | トップページ | 手品とライブ。 »

男性ばかりの。

「第17捕虜収容所」観て参りましたぞ。

開幕後の暗転→轟音に一瞬「ノー・マンズ・ランド」を思い出したけど、
すぐに、いや違うな、と考え直し。
音が“本物”じゃなかったんですもの。
・・・んー、違うな。何て言うのかな、サウンド?音楽??
砲弾の爆発音をドラムで表現してるっぽい感じなの。
観終わって思ったことも、同様。
つまりこの舞台、『戦争』はシチュエーションに過ぎない、と。
表現したいのはそこじゃなくて(いや、無くは無いけど)
群集心理とか、密室劇とか、仲間とか裏切りとか・・・
そういう、人と人とのかけ引きを見せられた、って感じですね。

それにしても、健ちゃんは・・・
またまた、イメージに無いキャラクターを演じてくれましたねぇ。

健ちゃん演じる《セフトン》の、良く言えばクールな部分。
可愛げなどまったく見られないワケで、そこには普段の彼が存在しない。
収容所の中で上手に立ち回り、要領よく物資を手に入れては来るけど、
媚を売ったり、裏表を作ったり、ましてや仲間を売ったりなどしないで・・・
ってところが、今まで以上に“硬派”だったなー、と思ってね。
強いて言えば・・・岡田クンがやりそうな役だな~(^_^;)

そんで、芝居ラストの投げキッスが、またカッコいいんだ。
コンサートで見るのとはぜーんぜん違いますよ!?
あの時は「きゃ~、カワイイ♪」ですけど、今回のは凄いわ。
キザっつうか、スマートっつうか、いや~ん照れるわぁ(*^_^*)

・・・あ、舞台そのものの感想もちゃんと書かなくちゃね(^^)

最近恒例になりつつある“幕間休憩なし”パターンでしたが、
これまた慣れてきたのか、途中で疲れることなく観られました。
正直、今日は心配だったんだよねー。何せ風邪っぴきなもんで。
でも大丈夫だった。っつか、見入ってしまったわ。
多分、観ながらいろいろと考えてるからなんだろうなー。
いわゆる『この中に犯人がいます!さぁ誰だ!?』的な話だもん。
・・・とは言え、中盤で結構ハッキリと決定的瞬間を見せますが(^^ゞ
あれは、原作がそうなのか?もっと緊迫感あっても良かったかなぁ。
スパイが潜んでるんだから、みんなもっと疑心暗鬼になろうよ。
ってなコトは、ちょっと思いましたが(^_^;)
ただ、そうして本当のスパイが判明した後の“構図”が結構イイんだ。
《セフトン》と、その《スパイ》と、2人が対峙しているような“絵”。
実際その時にはまだ睨み合いとかにはなってないんだけど、
2人の距離の真ん中で何も知らずにいる仲間達からは、
何となく浮き上がって見えてきたんだよね。
や、なかなか面白かったわ。

舞台そのものは、超感動した!とか、泣けた!とか、
そんな感じではなかったんだけど、でも、良かったですよ(^_^)

・・・ちなみに、観劇中なめたノド飴は、4個(苦笑)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さてさて、舞台観劇となれば楽しみは他にもあり。
これから上演される作品のフライヤーですよね♪
今回もありましたよ~、収穫収穫\(^o^)/

「第17捕虜収容所」・・・って、今日観たヤツですが。
「宝塚BOYS」・・・思わず持って帰ってしまった(^_^;)
「アプローズ」・・・うわーぃ、かしげ(貴城けい)るいるい(紫城るい)だ♪

そして、これを待ってました!

「昭和島ウォーカー」・・・イノッチ主演舞台ですね。
紙、薄いです。裏、白いです。サイズが横1cmほど小さめです。
ですが、デザインはなかなかよろしい。イノッチいないけど。
そんでもって、コピーだけでもちょっと行きたくなってきた。
(↑ちょっと、って何だよ)

そしてそして、本命!!

「ボーイフロムオズ」・・・再々演だぞー!
こちらも裏は真っ白ですが、用紙はなぜか分厚くしっかり。
んで、キャストの舞台写真入り!うふふ~(^_^)
この《ピーター》は、香港の場面ですかね?
スーツ着てて、ネクタイ締めてたのって、そこくらいしかないし。
あぁ、また心がOZ色に戻ってきたな~(*^_^*)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さ、今日も早寝しないと。
今夜の「Channel-a」は、4時10分からだと言う話だし(^^ゞ

.。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.
 昨日6月13日(金)・・・1拍手頂きました!ありがとうございます(^_^)
.。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.

|

« 何個舐めた? | トップページ | 手品とライブ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何個舐めた? | トップページ | 手品とライブ。 »