« 泣けたわぁ(;_;) | トップページ | 休憩。 »

新たな解釈で。

はい、昨日放ったらかしにしてた感想ですね。
改めまして、月組・日生劇場公演「グレート・ギャツビー」です。

初演を観て抱いた感想とは、少し違ったのが面白い。
当時はまだ今みたいに感想書きしてなく記録が残ってないんですが、
何となく覚えてるのが、
『結局《ギャツビー》の人生って何だったんだろう?』とか・・・
『女ってそんな風に割り切れるものなんですか?』とか・・・
『やっぱお金がない人には付いていけないのかね?』とか・・・
ま、昨日勢いで書いた“究極の自己犠牲”だけが印象に残ってて。
あとは、カリンチョさん(杜けあき)の背中の演技が凄い!ってね。
今でもこうしてタカラヅカ通いをしてるきっかけの一つにはなってる作品です。

で、昨日観た中で抱いた感想。
出てくるキャラクターそれぞれの“愛”の方向があまりにも別々で、
何でこんなにみんなしてボタンかけ違えてるんだろう、と言うのが第一の思い。
そして、人間の行いをどこかで“神”が見ていて、
それ相応の末路が待ってるということを凄く感じましたね。
よく考えてみたら、この感想は今回新たに入った場面で描かれていた訳で、
そういう意味でこの再演は色んな解釈を新たにさせてくれた、と思ってます。
特にラスト近くの“神は見ている”という場面、さすが小池先生と言うか。
昔の「華麗なるギャツビー」からこっち、「エリザベート」を経てますからね、
何かそんなイメージがありましたよ。総出で合唱!みたいな。
そう言えば東宝で今やってる、略して「スカピン」にもそんな場面あったっけ。
“マダム・ギロチン”の場面、あれ、そうですよね。総出で大合唱。
・・・そっかー、2作品同時にやってるのかー。
今ノッてるもんなー、小池先生。
日生と東宝と両方同時に演出作品を上演してるなんて、凄すぎますな。

さて、各キャラクター&出演者の皆さまについて。

《ギャツビー》あさこちゃん(瀬奈じゅん)・・・カッコ良いですぅ~♪
すっかーん!と明るいキャラもいいけど、苦悩する役ってのも良いね。
スーツ物、似合うよ~ヾ(≧∇≦*)ノ
若かりし頃の《ギャツビー》が発した「君は薔薇より美しい」って台詞、
最初は、うわ~(*^_^*)ってテレちゃいましたが、
時を経てから再会し、同じ台詞を発した時はちょっとググッときました。
その当時とまったく想いが変わってないんだな、と感じて、ね。
そんで、《デイジー》を庇って銃弾に倒れる直前の穏やかな表情が、また。
罪を被った挙句の末路、なんですが、彼にとっては愛を貫いた結果なのね。
まー、幸せっちゃあ幸せだろうな、うん。

《デイジー》あいちゃん(城咲あい)・・・繊細な感じ。
この役、アユちゃん(鮎ゆうき)で観た時は勝気な印象だったんですが、
あいちゃんで観るとそれだけじゃなくて、何か可哀想な感じもして。
ラストでお墓にやってくる場面の、無表情を通り越した感情の無さが凄い。
庇ってもらった故に本物の愛を失うという末路が哀しすぎますね。

《ニック》あひさん(遼河はるひ)・・・一番ノーマルな人!?
観客の代弁者的な存在として描かれてるだけに、何だか巻き込まれキャラ(笑)
良い人でも悪い人でもなく、面白すぎずつまらなくもなく、といった役作りか?
まぁ、実はそれって一番難しいんだと思うけどね。

その他、語りだすと長くなるので、なるべく抑えつつの感想を。
《ウィルソン》ソルーナさん(磯野千尋)・・・歌の迫力が凄い!
や、もちろん芝居も凄かったぁ。ラストの壊れっぷりが、また。
《トム》もりえちゃん(青樹泉)・・・歌上手くなったね♪
しっかし、この人が一番ワルいんじゃないか?
浮気してるくせに、奥さんに他の恋人がいるのは許せない、なんてねー。
《マートル》すーちゃん(憧花ゆりの)・・・激しい演技だったな~。
もの凄い突進型のキャラ。文字通り、車に突っ込んでしまったんですが。
《ジョーダン》ちわわちゃん(涼城まりな)・・・キリっとしたカッコ良い女性!
昔観た時には「何で?」と感じたラスト、今回は納得の行く“振り方”でした。
《ウルフシェイム》りゅうりゅう(越乃リュウ)・・・うぉ~、ダンディ(*^_^*)
何でこの人はこんなにワルが似合うんだろうな~。素敵すぎます♪

こんなもんですかね。いやいや、観に行っといて正解でしたわ。
やっぱり、作品に何度も触れると新しいモノを発見できますね。

.。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.
 一昨日9月5日(金)・・・2拍手頂きました!感謝ですm(__)m
 昨日9月6日(土)・・・4拍手頂きました!ありがとうございます(^_^)
.。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.

|

« 泣けたわぁ(;_;) | トップページ | 休憩。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 泣けたわぁ(;_;) | トップページ | 休憩。 »