« キラキラ☆ | トップページ | 心残り多数。 »

これ、本当にタカラヅカ?

昨日観た「銀ちゃんの恋」感想書いてます。
細かい話は、またまた一番下に回しときます。

=*=*=*=*=*=

初演「銀ちゃんの恋」は、もう12年前になるのですね・・・。
思えばこの作品が初バウ観劇だったんだよな。
そして多分これで私のDEEPタカラヅカ生活が始まったのよ(^^ゞ
それくらい、衝撃だったんだよなぁ・・・この作品との出会いは。
で、その当時のことを思い出そうとプログラム探したんですが、
決して捨ててはいないんだけど、何処探しても出てこない(-_-;)
代わりに、当時書いてた感想文を引っ張り出してみました。

いわく、『え!?これ、タカラヅカなの!?の連続だった』と。

はい、確かにそんな作品です(笑)
再演で改めて観ても、やっぱり感想はそれに尽きます。
いやいや、私も相当いろんなのを観て慣れてますけど、
それでもコイツはそう思わずにはいられない作品ですな。

それで・・・これはホント申し訳ないんだけど・・・
オープニングの曲聴いた瞬間、久世さんのサヨナラショーを思い出した(;ω;)
観てる間も久世さんの銀ちゃんをいろいろと思い出してしまって。
比べる気はないんだけど、こりゃどーしようもないねぇ。
だけど、比べてどっちが良かったとかってのはないからね。
それは断言します。昔のも今のも、どっちも素晴らしい!

んじゃ、以下黄色い字で書き殴っときますから♪

.。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.
 昨日10月4日(土)・・・3拍手頂きました!ありがとうございます(^_^)
.。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.

「銀ちゃんの恋」って、役者を生み出す作品なんだなぁ、
と改めて感じた今回の観劇。
初演では久世さん・ゆうこさん・幸ちゃんと言う“役者タイプ”が揃ってた故に、
あの作品が成立したんだと思ってたんですよね。
だけど今回の花組さんで観た時に、みんなそれぞれがしっかり芝居してて、
普段のキラキラな部分を見事に捨て去り、感情をぶちまけてたから、
あぁ、これはこの作品が“芝居”をさせるんだなぁ、って思ったんですよ。

ゆーひ《銀ちゃん》は、スマートで豪快さには欠けるものの、
虚勢を張ってるところが可愛く見えたりして、良かったですね。
クールな目元&顔付きがこの作品では態度デカそうに映ったのも良し。
そんなクールなゆーひさんが、若い恋人に媚びてる姿が笑えるんだわ(^^ゞ
ゆーひさんってこんな芝居もできたんだね、なんて感じです。
例の『鼻にティッシュ』もあったね・・・よくやったよ\(^o^)/
インラインスケートの場面はもうすこしへっぴり腰でも良かったかなー。
バランス良くって、結構上手そうだったもんね。
久世さんの時はストップできずにしゅるしゅる~っと動いてたっけ。
カテコの挨拶で「ありがとうございやした!」と来たのが嬉しい(^_^)
それでこそ《銀ちゃん》だよね~♪

すみかちゃん《小夏》は・・・ゆうこさんに激似でびっくり!
元々声質が似てる?まぁ、多分、似せてる訳ではないんでしょうけど、ね。
歌も上手いんですね。高音の響きがす~っとしてて美しかった。
後半の母性を感じさせる芝居もあったかくて良かったですよ。
それと、激昂して座布団振り回す場面も躊躇なくやってて、良かったな。
彼女を認識したきっかけは「ファントム」の子役だったんですが、
ちょっと、いやかなりなハプニングがあったにも拘らずその場を乗り切ってね。
その時にもすでに『この子は役者だな・・・』って思ってたんですよ。
今回の《小夏》役でもそれが窺えて、間違ってなかったな、と嬉しく思います。

みつる君《ヤス》は・・・惚れた(*^_^*)
ヤバイ、ちょっとこれからも追っかけたくなる程だよ~。
幸ちゃんの時と同じ。私、アレで幸ちゃん好きになったもんね。
終始ダサダサのカッコ悪い役作りで、どんくさそうで(笑)
小道具の印鑑を落としたり、部屋のゴミ箱を倒したりってハプニングも、
そのまま役の不器用さにつながって見えたのは、結果オーライ!?
《小夏》に当り散らした後、ぬいぐるみ抱いてイスに座って呟く場面が良し。
ここにもまた“虚勢張ってる”人がいて・・・いいシーンですね。

《銀ちゃん》が《ヤス》をガシッ!と抱き締めるシーンでドキドキしたのは、
私だけでしょうか?・・・すいません、腐女子なもんで(^^ゞ

しかし、この作品って実に“昭和”の匂いプンプンだったのねー。
スケ番出てくるよね?あのスカートの長さが何とも(笑)
・・・スケ番自体もういないか、今じゃ。ってか、死語?
それと、今聞いてもドキドキする危ない台詞の数々(^^ゞ
映画会社と言っても不動産屋だから、とか、服より現金の方が嬉しい、とか、
バレエやピアノ習わせるより料理だろ、とか・・・
やっぱ、タカラヅカじゃないね、この作品は。今見ても異色だわ(^_^;)

|

« キラキラ☆ | トップページ | 心残り多数。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キラキラ☆ | トップページ | 心残り多数。 »