« 「またね!」。 | トップページ | チケットいっぱい。 »

伏せるどころか。

昨日のブログに「感想は伏せとく」とか書いておきながら、
まったく何も書いてませんでした。あらら~(ノ∀`)
ま、読んでもらうほどの感想は書けませんけどねっ。
とりあえず今日書いておくかなー。そんで伏せときます。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

月曜日のいいともにイノッチが出ると聞いたんで、
今日はがんばって早起きし(?)増刊号を久々に見ました。
や、イノッチが出るってのは聞いたけど、誰からなのか分からなかったんでね。
そしたら・・・長瀬くんだったのね!ほぉ~。
もうすぐ去年のトニコンDVD出るしね、告知もしてくれることでしょう。
ついでに始まったばかりのツアー話などしてくれたら・・・
ま、これはタモさんの振り方次第ですがね。
忘れずに録画せねば。

.。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.
 昨日2月7日(土)・・・1拍手頂きました!ありがとうございます(^_^)
.。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.

では、星組公演の感想など、軽~く。
 ↓

お芝居の方は、「My dear New Orleans -愛するわが街-」。

主人公が故郷に戻ってくる場面から始まり、再び旅立つところで幕。
その間に過去の出来事を挟む形を取っていましたね。
周囲の状況で進む道を変えていくキャラってのは、
とうこちゃんにはあまり無かったんじゃないかなー。
人種問題をベースにしていて、そのせいで悲劇も起こるんだけど、
そのことをきっかけにして表立って運動を起こそうと動き出すのではなく、
音楽で白人社会にも自分たちを認めさせようと決意する、という・・・。
そのせいかな、印象としては淡々と進んでいくような感じでした。
ただ、現在のアメリカと舞台の中の時代背景を比べると、
何だか色々考えさせられるなー、と思ったり。
やっぱり・・・オバマ氏が大統領になったというのは凄いことなんだなぁ。

ヒロインとの恋愛話はと言うと、こちらはさほど目新しいものはなく。
お金持ちの愛人である<ルル>に、主人公<ジョイ>が惹かれてしまい、
心は寄せ合うけれども愛人の立場はやめることが出来ず・・・
で、結局別れて、そのまま<ルル>は病死してしまい、
<ジョイ>に真実が知らされるのは、成功して故郷に戻ってきてから。
彼女が最期まで自分を愛してくれていたと伝えられる、という流れです。
これって・・・プログラムにも出てきてますけど、「椿姫」みたいな感じだね。

とうこちゃんの歌声は、ある場面では朗々と歌い上げ、
またある場面ではラフに楽しむように歌ってみせて。
そして最後、銀橋にいる<ジョイ>に向かっての組長さんの言葉に、
思わず涙が・・・となりました。
組長さん、<ジョイ>の母親が掛けた言葉・・・
『あなたはこの街の誇りよ!』
これ、もう、「泣け!」って言ってるようなもんですよねぇ(^^ゞ
ストーリー的には“お別れ”を前面に出してはいないんだけど、
やっぱりセリフの端々ににじみ出ちゃうものなんですね。
しょうがないけどねー。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

ショーは、「ア ビヤント」。

こちらもある意味オーソドックスな流れのように思えましたが、
後半になって、少し違うかな?みたいな感覚が。
久々ですね、あんなに大勢で踊りまくるカンカンは。
もう少し少人数で、とかなら海外公演などでも観られましたけど、
ステージの端から端までずら~っと、ってのは壮観です。
しかもBGMは「すみれの花咲く頃」でして(笑)面白かったわぁ。
その代わり、なのか?ロケットがないんだよなー。ちょっと寂しいかも。
そんで、大階段が出てきて、とうこちゃんが一人上って行って、
再び上から登場したらそこでもうデュエットダンス。いつもと順番違う(^^ゞ
ま、順番が違うだけで中身はいつもとそう変わらないかも。

とうこちゃんのコミカルな一面が見られるところも。
銀橋に腰掛けて、そのうちひょいっと降りて、その後よじ登ろうとしたり(笑)
他の場面では、客席に降りて銀橋づたいに動いてくれるんですが、
センターブロックだけじゃなく、サブセンター、サイドまで移動するの。
これにはびっくりしましたねー。すっごいアピールしまくり(^_^)

こちらにも“お別れ”を意識させる場があるので、
やはり涙がじわ~っときちゃいましたね。
でも、デュエットダンスで泣けたのには我ながら驚いたなー。
頭の中で「これで最後だ~」と明確に思ってた訳でもないのに、泣けたわ。

追伸、みたいなもの。
ねねちゃんが可愛かった~(*^_^*)・・・以上っ。

|

« 「またね!」。 | トップページ | チケットいっぱい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「またね!」。 | トップページ | チケットいっぱい。 »