« マメらしい。 | トップページ | 送る言葉。 »

書き忘れてましたので。

先週観たのに感想書くの忘れてた宙組公演ですが、
今頃こっそり載せてしまおう。

っと、その前に。

池田銀行のイメージガール、今まではうめちゃんでした。
で、もうすぐ退団するので交代となります。
新しい顔は、野々すみ花ちゃんですって!
どんなポスターが銀行に並ぶのか、楽しみです。

では、感想を。
・・・芝居は辛口で、ショーは甘めですので悪しからず。
ネタバレ含みますので、見づらくしておきますm(__)m

 ↓

『ミュージカル・ロマン 薔薇に降る雨』

何か・・・何かが足りてない感じがしましたが(^^ゞ
その一つが、タイトルにもある“雨”。
ラストにいきなり雨の音が鳴って、それだけなんですよ。
タイトルに入れるくらいだから、雨をもっと入れたらいいのに、
なんて思ってしまうくらい、唐突に“降る”んですよ、雨が。

それから、ともちんが悪役をやってるんですが、
その辺の解決の仕方っていうの?それがあっさりしすぎ。
「マジシャンの憂鬱」でもラストの駆け足ぶりが不満でしたが、
あの時と同じような、「ん?」っていう思いを抱きました。

タニとうめちゃんのサヨナラ公演だというのがあって、
ストーリーも今の場所を離れるみたいな展開だったんですけどね、
今イチはまらなかったような気がする・・・のよね。
それって多分、次のトップがらんとむ君じゃないからかな、と思う。
その部分での感情移入はできないよね。
ま、余計な思い入れなのかもしれないけど。
この作品にゆーひさんが出ていたら違ったかもなぁ。
でもゆーひさん、まだ花組だもんね。無理だよね。

あとねぇ、曲調に一貫性がないかな。
正直、そこは気合入れなくてもいいでしょ?的な場面で歌があったり、
どっちかっつうと、場つなぎで歌、みたいな感じが強かった。
正塚先生だから芝居はがっちりと、ってことなんでしょうけど、
バランスはあんまりよろしくなかったなー、と思ったりして・・・。

主人公の描き方にも少々不満が。
まず、女性に対して荒っぽいことをするのはタカラヅカ的にダメ。
「邪魔だ、どけ!」みたいな振り払い方なんですけど、
もうちょっとどうにかならなかったのかなー、あれ。
それから、主人公はヒロイン以外の女性にプロポーズしちゃダメ。
元・恋人役のうめちゃん、現・恋人役のまさみちゃん、
両者ともこの作品で退団ってことで色々考えられたんだとは思うけど、
話のラスト近くで現・恋人にプロポーズして、振られて、って展開は、
ちょっと引っ張りすぎな気がするよ。
振られないと元・恋人のところへは向かえない訳だからねぇ。
ヘタすると二股とも言えなくは無いのでね、タカラヅカ的にはどうかと。
ま、タカラヅカっぽくない作品に定評のある先生だからしょうがないか。

展開としては飽きのこない感じで良かったんですが、惜しいです。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

『ロマンチック・レビュー Amourそれは・・・』

オープニングから第2章まで、それはそれは甘々でしたね(^^ゞ
この調子でラストまで行くと辛いな・・・と思ってしまいました。
色合いも淡い感じだし、ふわふわしてるし・・・甘ーい。
が、第3章でラテン系のどぎつい色合いになると、目が覚めた(^_^;)
刺激が無いとダメって、我ながら困ったもんだ。

「She・・・」を歌うらんとむ君が良かったです。
振りに手話を取り入れているとのことでして、
動きがなめらかで指先が美しく、ちょっとジーンときてしまいました。

お?この曲聴いたことあるぞ?と思ったのが、
「夢・アモール」と題された場面。
これは、宙組スタート時のショー「シトラスの風」で歌ったやつだ!
アレンジは変わっていたけど・・・懐かしいなぁ。
と同時に、ここで宙組の第1期完結なのかな、とも思ったり。
宙組誕生の時に歌われた曲が、トップさよなら公演でまた歌われる。
時代がぐるっと一回りした感じです。

春の恒例、初舞台生のロケット♪
いやぁ、何度見てもいいねこれ。皆一様に笑顔を作っててね。
自然な笑顔じゃないのが初舞台生独特なのよね。
95期生か。100周年を支える舞台人になってほしいです。
そうそう、曲がモーツァルトで、それだけで泣きそうに(笑)
好きなんだよなー。「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」がさぁ。

あまりサヨナラを意識していない作りのレビューで、
涙ナミダって感じではありませんでした。
ただ、タニとうめちゃんがこうしてデュエットダンスをするのも、
これが最後なんだなー、と思うと感慨深いものがありました。

 
はい、ここまで。

.。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.
 昨日5月7日(木)・・・1拍手頂きました!ありがとうございます(^_^)
.。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.

|

« マメらしい。 | トップページ | 送る言葉。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マメらしい。 | トップページ | 送る言葉。 »