« 忘れてた・・・。 | トップページ | 嫌な夢だったな~。 »

悪くはないけど。

昨日観た花組さんの感想を書こうと思いますが、
例の如くネタバレです。あと、辛口なのでご注意願います(^^ゞ
・・・ブログのテンプレ変えようかな・・・
背景が白かったら、文字を白にして完全に見えなくするのに。
・・・・・・あー、めんどくさいからいいや、このままで(-_-;)

一部、タイトルでバレますかね(苦笑)
では、以下感想です(^^)

******************************

『宝塚ロマン 外伝ベルサイユのばら-アンドレ編-』

どうなんだろ・・・悪くはなかったんだけどねぇ。
でも何となくハマりきらない、腑に落ちない部分が多々ありました。

大体、冒頭から違和感ありありで、一瞬ヒキましたし(^^ゞ
って、いきなりこの感想ですみません。
何が変、って・・・どうして南仏プロヴァンス訛りが九州弁?
そこで何で日本丸出しの演出するかなー、と思いましたね。
まぁ、後でその訛りを聞いた人が同郷だと喜んだりって流れだから、
方言は必要だったのかもしれませんが・・・でも、変。

これ言っちゃうと、ある意味“全否定”なんだけど・・・
そもそも《マリーズ》の存在意義はどこに?と思った(>_<)
《アンドレ》と一緒のシーンが1ヶ所しかないって、
何でそんなことになっちゃったんだろーなー。
それ、娘役トップがやる役柄ですか?って感じで、かなり疑問。

・・・この外伝、“もしもシリーズ”か“パラレルワールド”か、
そんな風に観ないといけなかったのかも。

前半の場面転換が多すぎて細切れ状態なのも、
ストーリーを追ったり感情移入したりする間を挟ませない感じで、
あんまりよろしくないような気が。
後半、《アラン》や他の衛兵隊士たちと《アンドレ》との友情シーンや、
《ベルナール》を先頭としたバスティーユ襲撃シーンなど、
長回しの場面などは感動的でジーンときましたが、
それでも「あのシーンがない!」「変わってる!」と思うことしばしば。
《オスカル》が力尽きるシーンがなくて、不完全燃焼な気分ですし、
“今宵一夜”のあの名台詞を、屋外でやり取りさせるのは・・・
どうなんだろうなー、と思わずにはいられない(^^ゞ

役付きが少なすぎるのも難。
しかも、年配の役とは言え、《酒場の女主人》をはっちさんが、
《伯爵夫人》をさおたさんがやっちゃうと・・・娘役の出る幕ないですね。
一花ちゃんですら《酒場の従業員》の中の一人ですから。
衛兵隊士が24人だっけ?これまた多過ぎますし(苦笑)

今回の『外伝・アンドレ編』は中日でしかやってないから、
大劇場に持ってきたんだとは思うんですが、
どうせやるなら全ツの『ベルナール編』をやって頂きたかったな。

・・・「悪くはない」と言いつつ、どこも誉めてないことに気が付いた(-_-;)

『スパークリング・ショー EXCITER!!』

芝居のモヤモヤを一気に吹き飛ばすかのような(!)楽しいショー♪
まとぶんのノリもかなり良く、「花組最高だよねー?」と客席に聞き、
会場中からの大拍手で大喜び\(^o^)/みたいな場面もありました。

結構お気に入りなのは、“Men’s Exciter!!”と題された場面。
冴えない男が起床から通勤途中のハプニングを経て遅刻出勤し、
出したアイディアはボツになり、好きな女の子から嫌われ、
どうせ僕なんか、といじけているところにドリームガールズ現る!
で、早替わりで超カッコ良く変身して、街へ繰り出す・・・
という、テンポのよい場面です。
組曲とでも言うのかな?昔『ジャンクション24』とかにもあったような、
芝居の要素も入れながら、流れを切らずに曲で歌い継いでいくのね。
女の子に「変態!」と言わせたり、嫌われた事のフォローが無かったり、
ちょっと気になる点もありますが、でも流れが良いので気に入りました。
・・・まとぶんのアニメ声、完全にキャラクター確立したね(笑)

あ、でも、一つだけ。
タイトルの『EXCITER』は読めない方たくさんいますよ、きっと。
“エクサイター”と読むそうです。英語やってないと絶対読めない(-_-;)
ローマ字読みできない単語には、是非ともふりがなをお願いします。

以上、かなり辛口でお送りしました(^_^)

.。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.
 昨日9月20日(日)・・・2拍手頂きました!ありがとうございます(^_^)
.。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.

|

« 忘れてた・・・。 | トップページ | 嫌な夢だったな~。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れてた・・・。 | トップページ | 嫌な夢だったな~。 »