« 指が疲れた・・・。 | トップページ | 早く寝なきゃいけないのに。 »

対策。

先週のこと。
相変わらずスパムコメントが大量に入ってきていて、
うっとうしいから毎日削除していたんです。

ふと、コメントが付けられるブログタイトルに目が。
ほぼ同じブログに対して入れられているようだ・・・
そのブログ、本文中に英単語がいくつか入ってたんです。
どうやらその中の何かを検索され、やってきたみたい。

で、まずはその日のブログのみ、
“コメントを受け付けない”にしてみた。
・・・しかし、次の日も同じようにスパムコメントが。
受け付けないって言ってんじゃん!何で来るのよー(-゛-メ)

じゃあ、と今度は“閲覧のみ”にしてみた。
これまたその日のブログだけ。
そしたら・・・スパムコメントが来なくなった!
よっしゃ!勝ったぞ!(*^ω^*)ノ

何やら訳の分からない英文やロシア語っぽいコメントも、
しばらくはこれで見なくて済みそうです。やれやれ。

|

« 指が疲れた・・・。 | トップページ | 早く寝なきゃいけないのに。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 指が疲れた・・・。 | トップページ | 早く寝なきゃいけないのに。 »