« おろおろ?(笑) | トップページ | ジンクスになる!? »

真っ直ぐすぎる。

今からフレパ見ま~す\(^o^)/
何てったって、雪組さん御一行だもん、
しっかり録画したもんね~。

・・・あ、もう12時過ぎちゃった( ̄Д ̄;;
早送りして見よう。

実は、ダーツだけ先に見ちゃったんだけど。
と言いますか、帰宅したら母親がコレ見てて、
ちょうどダーツだったんだよ・・・。
ま、いいんだけどね。
結果知ってから見る方が安心できるし(*^_^*)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

さってと。
花組さんの感想ですね。
ネタバレにつき、続きに隠しておきます。

ミュージカル 『虞美人 -新たなる伝説-』

項羽と劉邦・・・ほぉぉ~、こういう話かぁ~。
ってくらい、まったく勉強不足で臨んだわけですが。
展開はそう殺伐ともせず、激しい戦も多くなく、
案外淡々と進んでいったような気がするな。
プロローグで歌う「赤いけしの花」などは中国っぽいのに、
主題歌かな?「私には羽根がある」はアップテンポで、
若干異質な感じも受けたのですがね、私は。
同じ木村先生の『王家に捧ぐ歌』でもそうだったよね、確か。
新曲を入れるなら色合いは揃えて欲しかったかも・・・
まぁ、耳に残ったからいいのか(!?)

《項羽》まとぶん。
今までで一番骨太な役柄でしたね。
あまりにも真っ直ぐすぎて強すぎて、我を通しすぎた。
その“太さ”ゆえに、ボキッと折れてしまう虚しさを感じました。
まとぶんの歌声がこれまた物凄い迫力で、
劇場中がビリビリくるくらいの音量でした・・・(@Д@)
パッと見は線が細いというか優しい顔つきなのに、
こんな芯のある役柄もできるんだなぁ、まとぶんって。
ただ・・・《項羽》としたらその強さが若干間違ってたわけで、
その辺微妙なんだけどねー。

《虞美人》彩音ちゃん。
タイトルロールの役柄だけど、話を左右するキャラではなく。
象徴とでも言うのかな?もしくは、裏テーマ的な?
華やかに咲き、潔くはかなく散る。
それは《虞美人》もそうだし、《項羽》もそうだと言える。
ひたすら寄り添い愛し抜く女性をたおやかに演じる彩音ちゃん、
今作でサヨナラでございます。
最後の最後まで透明感を失わず、美しい娘役さんでした。

《劉邦》壮ちゃん。
うわー、超イマドキの人っぽい!(笑)
《項羽》の太さと比べたら、松と柳のような・・・
その柳の柔らかさが上手く時代の風を掴んじゃったのね。
なかなかに味のあるキャラクターです。
よく座談会とかで見る、豪快に笑う壮ちゃんのイメージ、
あれがそのまま《劉邦》にも出ていた気がします。

《張良》まっつVS《范増》はっちさんの軍師対決も良し。
こちらは世代交代の様相を見せていましたね。
策を弄して勝利する《張良》に向ける《范増》の最期の言葉、
負け惜しみではなく諭すような響きで、とても重みがありました。
上級生の演じる役柄にはチョイ役的なものが多い中で、
こうして作品の流れを作る一翼になるのは嬉しいものです(^^)

あと、驚いたのが《桃娘(とうじょう)》役のだいもん(望海風斗)。
・・・ふりがな付けないと何だか恥ずかしくなる役名ですな(*^_^*)
そう、娘役ですよー!超カワイかったー!
みわっちの《韓信》と並んでも違和感ないカップルぶり。

《呂(劉邦の正室)》じゅりあさんはまた・・・強いキャラで(^^ゞ
《戚(劉邦の側室)》れみちゃんはワンポイント?出番少ない。
《紅林(お稚児さん)》いちかちゃん、かぁわい~ぃ!

しかし、客席を使っての演出があると2階席は置いてきぼりだね。
あー何か出てきたっぽいなー、って冷めちゃうもん(^^ゞ
・・・なんて、自ら2階席選んでおいて文句言ってちゃいかんな。
2階席にはそれなりの楽しみ方があります。
そう!虞美人草を模した赤い羽扇の輪がすっごくキレイで、
ほぉ~・・・(*^o^*)となりましたよ。
アレは上から見たほうが美しく映ります。

あ、それと。これから観に行かれる方へ・・・
人物相関図、それから、誰がどの名前のキャラか、
頭に入れて観た方がより楽しめるかと思われます(^^ゞ

P.S.
開演前のこと・・・真後ろに座っていたおじいさん、
歌劇誌を持っていた私に「真野と朝夏はどの役ですか?」と、
いきなり聞いてこられ、ビックリドキドキ★
座席の関係で(前後では喋りにくい)その後は会話しなかったけど、
漏れ聞こえる話によると、30年来のタカラヅカFANらしいw(゚o゚)w
終演後は「赤いけしの花」を気持ちよさそうに歌っておられて・・・。
すごいね!それくらいの年齢まで観ていたいな~。

|

« おろおろ?(笑) | トップページ | ジンクスになる!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おろおろ?(笑) | トップページ | ジンクスになる!? »