« ほどいて、作り直し。 | トップページ | あ、ちょっと・・・(x_x;) »

迫力~!(←星組感想)

星組ロミジュリの感想、まだでしたね~。じゃあ、今日アップしとこう。
それだけじゃないな、アリ天も宙組のも感想文まだでした。
星組さんは初日に観たから、もう1週間以上経ってますね。
宙も先週だから、そろそろ1週間。今頃感想って?って感じだね(^^ゞ
まぁ、アリ天は終わるまで載せないつもりですけど・・・
けどさ、3本とも観劇当日にメモってたので、大丈夫!忘れてない!

・・・前置きはこのくらいにして、まずは星組から。
“続き”へ畳んだので、どうぞ(^^)/
 ↓

ミュージカル 『ロミオとジュリエット』

ロミジュリと言えば、数年前にみずしぇん&みほこ版がありましたが、
その時は超びんぼーで観に行けなくて、相当後悔した思い出が・・・。
なので今回は何があっても絶対に観る!と決意しまして(^^ゞ
もっとも、相変わらずの超びんぼーにより、3階席ですが。

でも!3階席でも迫力は伝わってきたし、すごく感動したし、
遠いからという取り残され感はまったくなかったですね。
それって作品の持つパワーなんでしょうかねぇ。超良かった!
話の展開はよく知ってるし、結末もアレだよな、って分かってるのに、
どうして泣けてしまうんでしょうか・・・って思うほど、ボロ泣き(;д;)
いやー、切ないねー。ロミジュリって。

今回はフランス版を基にした、小池“大先生”(←byちえ)演出。
なので、どこからが小池オリジナルなのかは分からないけど、
何だかそれっぽいな、と思える部分はありましたね。
それは・・・《死》をイメージするダンサーと、《愛》のダンサー。
愛と死と言えば、『エリザベート』ですよね。
実際、《死》の方は“一人黒天使”みたいなビジュアルだったし。
だけど、《愛》と対になってるのがとても良かったんですよね。
踊ってる2人も雰囲気がすごく良くて、素晴らしかった。

では、個々の感想を軽めに・・・。

《ロミオ》ちえちゃん。何とも若々しくて瑞々しい好青年!
歌い方がちょっと、息が抜けるような感じで気にはなりましたが、
激しく慟哭するような歌唱は切なさもあって、素晴らしかったです。

《ジュリエット》ねねちゃん。まぁ何て可愛らしいんでしょう!
仮面舞踏会で見せる幼さから、2人の恋を反対されて燃え上がる、
一気に大人になってしまうかのような急激さがラストを象徴してるね。

《ティボルト》テルちゃん。うわー、超ワイルド!
これまでのロミジュリではさほど重要じゃないように思ってて、
え?ティボルトって2番手の役なの?って気がしていたんですが、
観て納得。存在感ありありでしたね。
鬱屈した感もあって、ある意味とても可哀想な人物に映りました。

《ベンヴォーリオ》とよこさん。ド金髪でびっくり!w(゚o゚)w
モンタギュー側でありながらも一歩引いたような部分があって、
ロミオより少し大人な感じに見えました。

《マーキューシオ》べにちゃん。一見チャラ男で軽いんですよ。
けど、ティボルトに刺されてから死に至るまでの短い時間の中で、
非難、後悔、悲嘆、そして許しまで一気に見せたのは凄かったな。

《乳母》れみちゃん。最初この役と聞いたときは「?」でしたね。
見た目も若いし、乳母ってキャラじゃないんでは?といった感じで。
だけど、動きが入ってセリフが付いていくと、そんなのは全く感じず、
見事におばさん化していたので、役者だなぁと思いましたね。

《キャピュレット卿》ヒロさん。
娘を幸せに出来るのはお金だと思い込んだ哀れさを感じました。

《ロレンス神父》じゅんこ組長さん。
ちょっと抜けた感じのある、でもいかにも皆から慕われていそうな、
温かさがあってステキでしたよ。

《キャピュレット夫人》ゆりさん。
ティボルトに対して“女”を感じさせるところが、色気がありました。

《死》すずほ。
さっきも書きましたが、まさに一人黒天使。
トート閣下みたいで妖しくもカッコ良く、場の空気を動かしてたね。

《愛》まこっちゃん。
え!?こんな下級生で!?しかも男役!?驚いた~(゚0゚)
ダンスの雰囲気が良い子ですね。動きが柔らかくて美しかったです。

あと、もう一人・・・名前が出ないんで誰か分からないんですが、
仮面舞踏会でバトンを見事にクルクル回し、放り投げキャッチ!
という芸当をやってのけた子がいました。超上手くて、拍手~。

といった感じですが・・・
今回のこの作品、大阪の後は博多での上演が待ってます。
九州の人、これ観といた方がよろしいですわよ。
で、それでおしまいなのよね・・・東京ではやらないのよね・・・
となると、月ミュの年間ベストテンには選考対象外ってことで、
ちょっともったいない気がする、それくらい素晴らしい作品でした。

以上~♪

|

« ほどいて、作り直し。 | トップページ | あ、ちょっと・・・(x_x;) »

コメント

こんにちは~♪

星組、博多座公演 観劇してきます!
今日のブログ読んで 超~楽しみになってきました♪

投稿: 日だまり猫 | 2010-07-20 10:57

>日だまり猫 さま。

おぉ!博多座行かれるんですね!
ぜひぜひ楽しみになさってて下さい!
・・・って、ハードル上げちゃったかも?
えぇっと、どうぞ気を楽にしてご覧下さいませ(^^ゞ

投稿: 汐佳 | 2010-07-21 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほどいて、作り直し。 | トップページ | あ、ちょっと・・・(x_x;) »