« デフラグ・・・。 +追記(:_;) | トップページ | 首も、肩も。 »

風のような。(←月組感想)

昨日「ソロモン流」録り逃したショック(?)で、即、寝ちゃったんですが、
今朝起きたら首を寝違えてて、更にヘコんでる私です・・・(笑)
いや、もう、週明けから首回んなくて、ホントにイヤんなっちゃうよね。
はっはっは~・・・┐(´д`)┌

んじゃ今日は、おととい観た月組さんの感想を書かせて頂きます。
超ネタバレでございます。感想書いたらそうなっちゃいました。
すみません・・・m(__)m
では、“続き”にて。

 ↓

ミュージカル 『ジプシー男爵 Der Zigeuner Baron』

“風のように・・・”と謳ってる、まさにその通りで。
飄々とした主人公に、何となく牧歌的な話の流れ、、
大事件が!?と思ったらその辺は深く掘り込まず・・・

孤児だった主人公が故郷に戻って領主様と呼ばれてて、
ジプシーたちがいきなり彼を慕ってきたりして、
豚飼い一家といがみ合ってるのかと思ったら、
戦争後はいきなり和気あいあいと仲良くなってると言う(^^ゞ
戦闘シーンはないしね。徴兵されるのと凱旋行進はあるけど。
あー、そういう意味では展開早いのか(笑)
ヒロインとの恋愛も、一目見て惹かれあって・・・は良しとして、
ジプシーとは身分違いだから一緒になれないぞ、
でも実は彼女はトルコ総督の娘なんだぞ、
ならば余計に、然るべき場所へ戻って頂かなくては、
けどマリア・テレジアの計らいで二人は再会して・・・

うーん、やっぱり早すぎるんだよな、展開が(笑)
何とも不思議な感じの作品でした。

その辺・・・きりやんの持ち味とリンクしてるかも。
きりやんって、見た目や歌声は伸びやかですけど、
芝居とか案外キッチリしてるんだよね。
不真面目な味を持ちつつ、生真面目さもあって、
固すぎない、肩の凝らない、だけど砕けすぎない、遊びすぎない。
今回のミュージカルもそんな部分を持ってる気がします。

プロローグのデュエットダンスが、とても美しかったです。
ステージ上にライトが斜めに射してて、その両端に2人が立つ。
そこから寄り添ったり離れたり、引き合うような動きに、
バランスの良いトップコンビを観るのはやはり良いなぁ♪
と実感したのでした。

追記的に・・・
前作のスカピンでシャルルを演じてた愛希れいかさんが、
今回、まさおクンの相手役ポジションで、娘役。
本来は男役なんですけどね、娘役の芝居も良かったんで、
若干びみょ~な感じです・・・迷わないかなぁ、本人。
どっちつかずにならなければいいんだけど、と思った次第です。

グランド・レビュー 『Rhapsodic Moon』

終わってみて、意外と短かったなぁ、と感じたショーでした。
何でしょうね、そんなに目新しい場面とかもなかったんだけど、
どこも楽しく観られたってのが一番なのかな。
あと、タイトルが主題歌に入ってるのって、いいね。
ら~~~ぷそでぃ、らぷそ~でぃ~~~っくむ~ん♪って、
口ずさめるのがいいじゃないですか。
ま、そこしか歌えないんですけど(^^ゞ

好きな場面は、まりもちゃんがきりやんの後ろで踊ってて、
きりやんが振り向くとそこにはいない、
っていう儚いイメージの場面とか。あれ、いいですね。
それから、あれは“砂漠の月”ってシーンだっけ?
場面終わりの群舞の並びがとってもキレイで、良かったな。

フィナーレのデュエットダンスももちろん美しかったんですが、
後方に2人の男役さんがいて(沢希理寿さん、輝城みつるさん)
美声を聴かせてくれるのがとーっても良かったです☆
カゲソロや、2番手クラスが残って歌うのはよくあるけど、
こうして下級生が出るのもいいよね、って思いました。

今日のところは、以上で。

|

« デフラグ・・・。 +追記(:_;) | トップページ | 首も、肩も。 »

コメント

こんばんは(o^-^o)
月組公演、今回は観に行く予定がないので、感想、ありがたく読ませていただきました。
ショーのない大作ばっかり観てるもので、ショーが観たくてしかたないです。

寝違えは大丈夫ですか?
あれ、ほんっとにツライですよね。
お大事にしてください。

ところで。
「ソロモン流」よろしければダビングしますよ。
すでに手配済みでしたら、ごめんなさい。
まだだったら、遠慮なくおっしゃってくださいね。

投稿: かおりん | 2010-09-21 22:14

>かおりん さま。

うわー、あんな文章でしたけど、良かったんでしょうか?
感想というより、あらすじ書いてしまってますが(^^ゞ
夏休みの読書感想文の、典型的な悪いパターンだよなぁ、
と、後で読み返して思っている次第でございます。

ソロモン流・・・う~・・・見たいです・・・
が、いつも他人様の力を借りっぱなしなので、
もう少し、自力で当たってみます。
それでもダメで、我慢ができなくなったら、
その時はお願いできますか?
(案外早く白旗上げそうな気もしますが)

投稿: 汐佳 | 2010-09-22 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デフラグ・・・。 +追記(:_;) | トップページ | 首も、肩も。 »