« 開幕したよ! | トップページ | 場所が変わると。 »

分かってるのに泣ける。 (←宙組感想。)

気付けば、このブログのカウンターが100000を超えてました!
6年経ちますかね・・・ココログにお世話になってからは。
ホント、来て下さる皆様のおかげで、こうして続けて行けます。
あと、自分の根気と・・・(笑)
ま、これからもマイペースでつらつらと書き殴っていく所存ですので、
今後とも何卒宜しくお願い申し上げまする~m(__)m

で、今日も引き続き、東京に滞在しております(*^_^*)
んでもって、今日のブログはノートPCで書いてます。
昨日ケータイからせっせと文章打って更新しましたが、
全体が読めないから、何となく支離滅裂な感じがして・・・
で、ホテルでレンタルしてたノートPCを使ってるのですよ。

しかし・・・Myパソコンじゃない上に、ノートだから使いにくい(>_<)
キーボードが違うんですよね~。微妙な位置の違いですが。
あと、テンキーが付いてないから数字が打ちにくいし。
ま、良い点はというと、キーが軽いってくらいですかね。
慣れればどうってことないんだろうけど、今日だけだしなぁ。

そんなことはどうでもよくって(^^ゞ

本日は宙組さんを観てまいりましたよ~♪
気付けばこちらもスペイン関連でしたな。
ま、ゾロはスペインからカリフォルニアに移動してるけど。
感想はいつものごとく、“続き”へ隠します。

******************************

っと、その前に。

昨日のゾロ初日記事が載ってるはず!と思って、
スポーツ紙6種、買い込みましたヽ(^。^)ノ
おぉぉ、載ってる載ってる!いいねぇ、やっぱ東京だねぇ。
一番大きな写真載せてくれたのは、トーチュウ。
この“ゾロの衣装着てるけどマスクは外してる”場面は・・・
えぇっと、これ以上はネタバレになるから、申せません(^^ゞ
次に大きな写真載せてるのが、デイリーですね。
報知は、舞台中の写真だけど、脚注が間違ってます。
大塚さんじゃありません、島田さんです。ここに写ってるのは。
他は、囲み会見の写真でしたね。

で、家に電話して、関西版もスポーツ全紙買ってもらっております。
果たして、載せてもらえてるんだろうか?

******************************

なかなか、宙組感想に進めないなぁ。

お次は・・・読売演劇大賞のお話。
何と!作品賞の最終ノミネート5作品の中に、
『Pal Joey』があるのですよ!すごいっ!

よそ様のツイッターを見てたら「今日の読売新聞に載ってた」とあって、
スポーツ紙買いに行ったコンビニに再び行き、購入(^^ゞ
坂本さんジョーイとゆみこさんグラディスが背中合わせで立つシーン、
あれが新聞に載ってて、きゃ~久しぶり~♪な感じでした。

しかし、何か凄すぎて、ビックリが度を越しちゃったねぇ。
これまで、良い!と言ってもらえる坂本さんの作品は多かったけど、
こういう場で取り上げられるのって、ないような気もするよ!?
なので慣れてなくて、若干アワアワしております\(☆o☆)/
とりあえず・・・嬉しいっス!

ちなみに、他のページにダイハツMOVEのオカダくん広告もあって、
いや、忘れちゃいないからね!と一瞬言い訳が頭をよぎった(笑)

******************************

さてと、宙組さんの感想に行きましょうかね。
と言っても、ほぼ大劇場分の追記あるいは補足的な感じでしょうか。
では、興味のある方は“続き”へどうぞ。
 ↓

『誰がために鐘は鳴る』

オープニングを見て、あれ?この場面は・・・と今頃気付いたんですが、
《ロバート》ゆーひさんが寝転んだ状態から始まるんじゃなくて、
ひょっとして、彼が死んだ後、もしくはこれからっていうイメージ!?
ってのも、すぐ側に銃が設置されてるんですもん。
それに気付いた瞬間、早くも目頭がジワ~っ(苦笑)
そっかー、あれは《ロバート》の心象風景なんだー。
そう思ったら、もうたまらんですな。ラストにくる悲劇を思い出して。

そして、やってきたラストシーン。
《マリア》すみかちゃんが本気で泣き叫ぶんで、あまりにも切なくて、
今度はしっかり涙がツ~っと流れ(T_T)
それまでの幸せな場面が一瞬にして悲劇のドン底ですからね、
まぁ、セリフじゃないけど、くだらないですね、戦争なんて。
もーせっかく2人で幸せになれるハズだったのにー、ですよね。

で、ふと、他の皆さんを思うと、
そーいや《エル・ソルド隊》は1幕でほぼ全滅させられちゃうんだっけ、
ってことは、みんな2幕は出てないんですか?とか(^^ゞ
ま、そんなことはないでしょうけど・・・いや、分かんないな。
実は今日、プログラム買わなかったんで、確認できないんです。
他の荷物が多過ぎて、東京で買わなくても大阪でも買えるものなら、
戻ってからにしちゃえ!なんて思いましてね・・・へへへ。

ところで、まぁ、昨日ZORROを観たばかりで今日の宙組なんですが、
昨日あれだけ圧倒的なフラメンコを観てからタカラヅカを観ると、
こちらのはフラメンコって言うよりスパニッシュダンスだよな、
土の匂いとか汗とか、やっぱ感じられないよな、なんて思ったり。
もちろん、それが悪いって言うわけじゃありませんが、
やはりタカラヅカは様式美の追求なんだよね。
その時々で変化する感情の迸り、ではなく、いかに揃えるか。
そういう意味でも、タカラヅカは特殊で独特の文化を持ってますね。
いやぁ、連日で疲れるけど観ておいて良かったな。
・・・ただ、周りの皆さんがパンパンパンっと拍手をする中、
私一人、パパパパパパパパパッと細かく手を打ちたくなり、
音が出ないように手を動かしておりました。
昨日拍手しすぎて手が真っ赤だってのも理由の一つだけど(^^ゞ

・・・えーっと、一つだけ、愚痴を。
隣のおばさま方、最近のジェンヌはあーだこーだ、
昔のツレさんのは立ってるだけで凄かった、って煩かったんですよ。
こっちは昔を知らなくて今回が初見だから、
比べられても困るんだけど、なんて思いつつ座ってました。
や、分かりますよ?分かるけど・・・文句は家で言ってくれー。
なんて様子をうかがってたら、このおばさん。
セットの橋が爆破で崩れるシーンで、一人拍手しており(=_=)
思わず、ここ拍手してどーするんだー、って、
心の中で突っ込んだのは言うまでもありません(苦笑)

ちょっと、最後は感想じゃなくてゴメンなさい、ですね。
とりあえず、以上にしときます。

|

« 開幕したよ! | トップページ | 場所が変わると。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開幕したよ! | トップページ | 場所が変わると。 »