« あと1公演! | トップページ | 順不同です。 (←3/24ゾロ大阪覚書。) »

終わったーっ!!! (←ゾロ大千秋楽の覚書。)+3/31追記。

・・・おそらく、今日のZORRO大千秋楽を観ていた皆さんが、
同じタイトルでブログ書くんだろうな、と思いつつ・・・

終わったーっ!!!
終わっちゃいましたーっ!!!
ZORRO、今日の公演で全日程を終了しましたーっ!!!

あぁぁぁぁ~、終わっちゃうもんだねぇぇぇぇ~。

ちなみに、今日のタイトルは坂本さんのカテコのご挨拶より。
「言っていい?・・・終わったーっ!」
とまぁ、すっげぇ開放感溢れる表情で叫んでおられました(^^)
その後続いた言葉は、
“舞台に立って20年、こんなに長い公演は初めて”とか、
“体力的にも精神的にも落ちた時期もあって”とか・・・
あ、そんで、「見たら分かるでしょ?」って言ってた(^^ゞ

この「終わったー!」ってのは、前にも聞いたことあるなぁ。
あれは確か、再演OZの大阪千秋楽だったっけ。

ともあれ、色々な出来事がありましたけども、
こうして無事にゴールを迎えられたのが本当に嬉しく思えます。
そして・・・ZORROに出会えて、私は幸せだーっ!
マジでそう思ってますのよ。

******************************

ところで・・・今日、実はウチの妹と一緒に観に行くはずだったんですが、
昨日から熱出して寝込んじゃいまして、急遽母親を連れて行きまして。
そのため、今日同じように観に来ていたと思われる友人たちと会えず。
いやー、だってね、放ったらかしにできないでしょ?
何せウチの母親、舞台ほとんど観たことないんで。

そんな舞台初心者に近い母親の感想は・・・

まず、1幕終了後にこんなことを言われてビックリ(lll゚Д゚)
「何とかリョウコさんって出てへんの?」
・・・はぃ?一体何を言い出すんだ?とよくよく聞いてみたら、
どうやら、劇場内に貼ってあった『風と共に去りぬ』ポスターを見て、
今日見てる作品がそれだと思ってたらしいw(゚o゚)w
慌てて違うって説明して、もう一度確認すると、
とりあえず坂本さんが出てることは分かってたらしい。ホッ。
あとは、上條さんは分かったと言っておりました。
歌穂さんも出てると言うと、「歌手でしょ?舞台やるの?」と。
いやいやいや、ミュージカルやってるんだってば。
しまいには、「みんな本当に歌ってるの?」ときた(@Д@;
え?どーゆうこと!?と聞き直すと、
「だってみんな最後までしっかり伸びてるし、録音だと思った」ですと。
違うよ!ちゃんと生で歌ってるよ!と言うと、
「そうやろなー。録音のわりに口とちゃんと合ってるもんなぁ」って。
っつか、そっから説明するのか!?ってな状況でした・・・あはは・・・。

でも、2幕は楽しんでもらえてたみたいで、
舞台初心者にはハードルの高い(?)長い長いカテコにもめげず、
帰りには「熱出したおかげでエェもん見せてもらったわ」と。
あ~、喜んでもらえてすっごく良かったな~。
私が今、一番好きで追っかけてる人を見てもらういい機会になったし。
そうなんだよ!これを10回も観るために頑張って仕事したんだよ!
と力説したら、鼻で笑われたけど・・・いいんだもーん(^^ゞ

******************************

さてさて。
今日のZORROを忘れたくないので、今日中に今日の出来事を。
文章書いてる時間はあまりないんですが、書き留めておきたいのよ。
・・・いつもどーり長くなったんで、“続き”に隠しとこう。
 ↓

【3/31:ちょこっと追記しました。】

ZORRO大千秋楽、の思い出(笑)。
 ・・・3/31に追記しました(文字色の部分です)。

「バイラ・メ」も「HOPE」も、最後にきて調子戻してた!
ビックリ&感動した!何!?すっごい効き目ある薬でも!?

芋ガルシア、ゴンザレスとプロレス!超うまかった!
まるで生きてるみたいだったなぁ、ゴンザレス(笑)

こないだ観た時に、生ゴミから粗大ゴミに変わってたとこ、
今日はとうとう可燃ゴミになってたよ。

ラモンの手にチュッチュするディエゴ、めっちゃしつこくやってた。

おそらくスタントさんであろうゾロ活躍シーン、
終わった時に盛大な拍手が・・・!
そうだよね、影の功労者だよね!
貴方のおかげで、ゾロが超カッコよいヒーローだったのよ\(^o^)/

バスルームのシーンで噛んじゃったねゾロさん・・・
とか書いてて、どの台詞かは忘れちゃったんだけど。

ディエゴに口説かれちゃった(?)ガルシア軍曹、
去り際に「この、いいかげんなオトコマエーっ!」とか何とか。

もしも、小さいロウソクだとしたら・・・どつかれますか?
&、8時・・・8分前。って(笑)
だからね、それじゃ鐘が8つ鳴りませんわよ?

ジョビジョバの前、立たせてた木がグラグラしてて、
老ジプシーさんがしばらく持ってて。
そしたら近くの男性アンサンブルさんが代わって直してた。

劇中のジョビジョバですでに拍手が沸き起こる。
ジョビ!(パンパン!)ジョバ!(パンパン!)ってちゃんと合わせて。

格闘シーン、ディエゴが木椅子でラモンを殴りつけ・・・
え?ゴンって音しなかった?まさかマジで当たったなんて事は・・・。

オーラスでオケさんを見たら、ギターのネックの先に小旗が。
1台には日本の、もう1台にはスペインの国旗が付いてた。

フィエスタ、いつもはスペイン人キャストとプリンシパルだけ。
でも今日は日本人アンサンブルや子役も参加!超盛り上がった~。

フィエスタの途中、坂本さんが子ディエゴを片手で抱え上げてた。
まるで日曜日のお父さん・・・いやいや(笑)。

カズさん、今日はスペイン人ソニアじゃなく日本人SONIAと踊る。
踊り終わった後、カズさん、
「日本のSONIAも素晴らしい」とか「美しい」とか言ってなかった?

今日もディエゴとルイサは仲良く、背中に手を回し合って幕。
主役コンビ、ヒーローとヒロイン、トップさんと相手役(笑)。

特別カーテンコール(笑)、司会はアンサンブルの川口さん!
地元大阪出身とのこと。

カテコ始まろうかという時に上條さんが、
「皆さん、長くなりますから座って」と。ありがとー。

上條さんのことを坂本さんが「ジョーさん!」って呼ぶのが、ツボ。
そう呼んでる時の坂本さんは、もうディエゴじゃなくなってる感。

上條さん、ご自分のことを「後期高齢者、末期高齢者」って(^^ゞ
もう71歳なんだそうで・・・!
「若い世代のみんなにこれからの演劇を支えていってもらいたい」
なんておっしゃってた・・・あ、そういや上條さん、わざと!?
ソニアのことを「ソフィア」、アラモのことを「ラモン」って。

芋さん、公演中にケガしたことも言ってた。
あと、「今日の舞台中にやりたかったんだけど出来なかった」と、
バンボレオの替え歌をワンフレーズだけ。

川口さんに「僕のアイドル、ロビン…いや、島田歌穂さん」と紹介され。
歌穂さん、うるうるっときてたね。ご挨拶時。
特に、地震の話になると・・・。

「本当は歌う人なんです」と紹介されてた石井カズさん。
カズさんがやたらと坂本さんを褒めちぎるので、泣いちゃうよ私。
名古屋で地震に遭って、あの揺れで演じるのは難しいのに、
マサは芝居を続けてその空気を途切れさせなかった、とか。
歌えて踊れて芝居も上手くてユーモアもあって・・・ってさぁ、
坂本昌行宣伝部長!とか言われてたな(笑)
・・・芝居うまい、じゃなくカッコいい、だっけ?
どっちにしても褒められてるよね!(てきと~だな)
それはそうと、「Show Must Go On」と言った時、
客席からクスッと笑い声が出て、怪訝な顔のカズさんでしたが・・・
ゴメンね、何か違うこと思い出しちゃったのね皆(笑)

「ルイサ・プリドって僕が名前を言ってたんですけど、
何回か『ルイサ・プリドだだ』ってよく噛んでしまいましてね。
そんで、ハケたあと『噛んだよ』(関西弁風で)って」と紹介されてた、

ちひろちゃんの言葉・・・こんな感じだったかな?
ルイサにゾロがいたように、私にも助けてくれる人がいた、
性別も国籍も関係ない、ここにいる皆さんが・・・とか。

「アイドルってつんけんしてるんとちゃうか、と思ってたら、
これがまぁ意外と気さくでねぇ」と言われてた、我らが座長!

坂本さんの挨拶・・・は、本文中に書いたので割愛(笑)
あ、そうだ、他の人の挨拶を聞いてる間の表情が感無量っていうか、
しみじみ感じ入ってる風だった。
今しゃべらせたら泣くかも!って思ったけど、
坂本さんに行くまでが長かったからね、その間に冷静になった?
そういや、キャストのみなさんにお礼を言ってましたが、
その瞬間は客席に背中を見せることになり。
「すみませんねぇ、お尻向けて」とかって言ってましたね。

で、ソニアさんのご挨拶が超長かった(笑)
まるでアカデミー賞の受賞コメントみたく、全ての人にお礼を言って。
ラストは日本語で「ガンバロウ!ニッポン!」と。

オケの方々も降りてきてみんな並んだんだけど、
坂本さんが「これで全員じゃないんですよね」と。
そしたら、1階席後ろの方から「ビバ!エル・ゾロ!」と叫ぶ声が。
そして・・・池田さん、我さん、別組の子役ちゃん3人が登壇!

ホントにホントのオーラス、幕の後ろから一人で登場の坂本さん。
「ありがとうございました!」って言って、いつものようにZを切って、
その後、会場中の声援を受け止めて胸にしまうように、
上着を少しめくって胸元に手をやる仕草を。
そして、片手で投げKissをして下がり、深々と礼をしたまま閉幕。

・・・これくらいかなー。
まだ出し切れてないとは思うけど、今日はここまで。

これからは過去の分を思い起こして、出してかなきゃな・・・
まだしばらくはゾロゾロ言ってくと思います。すみません(^^ゞ

|

« あと1公演! | トップページ | 順不同です。 (←3/24ゾロ大阪覚書。) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あと1公演! | トップページ | 順不同です。 (←3/24ゾロ大阪覚書。) »