« タカタカタカ・・・。 | トップページ | やっと。 »

古くはないが。 (←宙ドラシテ感想。)

今日やっと『SPスペシャル』見た~!
あれですね、第1夜に放送したのは前のヤツの再放送で、
第2夜は前半が「野望篇」、後半が「革命前夜」でしたね。
ほぉほぉ、なるほどな・・・と思いつつ、
おーぃ、私、いつ見に行くんだよー?と(^^ゞ
とりあえず、ゾロ終わんないと気持ちがそっちに向かないかなー。
・・・いや、終わっても余韻が続いちゃったらどーしよう!?

とにかく1週間だな。あと少しで終わっちゃいますから、ゾロ。

あ、名古屋の千秋楽、おめでとうございまーす\(^o^)/
少しだけどゾロはお休み。大阪で待ってるよー\(^o^)/

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

で、ゾロ感想をめいっぱい放ったらかしておいて何ですが、
今日はこないだ観た宙組さんの感想をアップさせて頂きます♪
ゾロは、んー、大阪も全部終わってから一気にアップ、
ってことになりそうです。後はメモだけが頼りさっ。

では、“続き”にて・・・。
 ↓

ミュージカル 『ヴァレンチノ』

切ない話だねぇ・・・(ρ_;)
夢を抱いて渡米したイタリア人の若者が、
その思いとは違った方向で成功していって、
本当の愛と本当の夢を見つめ直した直後に死を迎えるなんて。
・・・えーっと、これ、実在の人物ですか?あ、そうですか。ほぉ~。

ってことで、この作品は小池先生のデビュー作だそうですよ。
25年前のカリンチョさん主演のバウ作品。
その後19年前に再演された当時の台本を踏襲してるらしいけど、
そういう意味では、古さは感じられませんでした。
ただ、プログラムにも書かれてますが、
今の小池先生なら少し視点が違ってた?とは思ったな。
すみかちゃん演じるシナリオライターと、かいちゃんのデザイナー、
2人の女性の張り合い、三角関係ぶりが薄いんだよね。
あと、展開が結構淡々としていて、流れ方が映画みたいなの。
話をまとめるキャラクターがいないっていうか・・・
エピソードをつないで進んでいく感じだったんだよね。
みーちゃん演じる宣伝係クンを狂言回し的に使えば、
もう少し色がくっきりしたような気がします。

あ、そうそう。
渡米してから何やかんやで職を転々としてクラブダンサーに、
ってくだりがスクリーンの字幕で語られるのみ、なのね。
これはねぇ、もったいないなぁ、と思いましたよ。
だって、オレンジ農園を作る夢を抱いてやってきた若者が、
何がどうなってクラブダンサーまで流れ着いたのか、不思議っしょ?
もう少し時間を取って、職の遍歴を出したら良かったのにな~。

では・・・各キャストの感想を、ちょこっとずつ。

《ルドルフ・ヴァレンチノ》ゆーひさん。
少年っぽさの残るヴァレンチノ像は意外でした。
いや、勝手に“大人っぽい役だ”って思ってただけなんですがね。
歌い方がいつものゆーひさんと何か違う気が・・・
語尾を少し上げるのって、もしかしてカリンチョさんを意識した!?

《ジューン・マシス》すみかちゃん。
声が落ち着いた響きだからかな・・・ホントにお姉さんっぽいよね。
キーの叩き方を本気で練習したというタイプライター、
あのタカタカタカって音を聴くと、何だか久しぶりに触りたくなりました。

《ジャック・デ・ソウル》ともちん。
マフィアなんだけど・・・あらら、出番少ないね~(゚ー゚;
けど、ポイント押さえてるキャラなんで、印象は強いです。
しかし、こういう小さな劇場で拝見しますと、ますます大きく見えますな。
音楽が途切れると衣擦れの音が聞こえる近さだから、余計にね。

《ジョージ・ウルマン》みーちゃん。
軽快で楽しくて、いい味出してましたね~。
話を締めくくる言葉はこのキャラ発だったので、
いっそストーリーテラーにしても良かったかな、なんて思いました。

《アラ・ナジモヴァ》せーこちゃん。
専科のお姉さまか上級生が演じていそうな大女優キャラ。
大芝居ぶりが上手い・・・怪演とも言えます、か(笑)。

《ナターシャ・ラムボア》かいちゃん。
ダンスに硬さがあるな~。男役が抜け切れてない感じ。
巻き付けた衣装をクルクルクルッと回されてターンするのがね、
おっとっと・・・ってな具合だったんで、観てて焦った(lll゚Д゚)
エキセントリックな感じが出ていたのは良かったです。
そういや、衣装を見て「あ、これ、高嶺ちゃんがやった役だ」
と急に思い出したのですが・・・初演・再演とも観てないよ?

これくらいでしょうかね。うわ、意外と長くなったなぁ(^^ゞ

最後に。
東京でも上演予定でしたが、地震の影響で中止が決定。
観るはずだったけど観られなくなった方がいるのが本当に残念・・・。
いつか、時期を置いて上演されたらいいな。そう思います。

|

« タカタカタカ・・・。 | トップページ | やっと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タカタカタカ・・・。 | トップページ | やっと。 »