« ぱにーっく!!! | トップページ | 力が出ない・・・。 »

浮いてるよ(^^ゞ (←宙組感想。)

いや~、昨日は大変失礼致しましたm(__)m
ウチは家の中にまでムカデちゃんが出てくるトコなんでね、昔から。
梅雨になるといっつもこうなんだよなー。

さてさてさて、実はですね、
昨日タカラヅカを観に行っておりましたのですよ。
宙組さんの、芝居が日本物でショーが中近東ってやつです。
で、今日がんばって感想書きました。
おぉ、いつになく早めじゃん(笑)

では、“続き”にてどうぞ。
いつも通りネタバレですのでご注意を~。
 ↓

宝塚グランドロマン 『美しき生涯 -石田三成 永遠の愛と義-』

脚本がTVドラマなどでよく名前を聞く、大石静さん。
で、演出が石田先生。ってことで・・・
いつもの石田節は場つなぎ場面(笑)にチラホラ見えるくらい!?
ま、そこが結構な俗っぽさだったりするんですが(^^ゞ
“七本槍とその奥方たちが大坂城でワイワイガヤガヤ”した直後、
出てきた“茶々”が「大坂は騒がしいのぅ・・・」って言った時は、
思わず「ごめんね~、大阪人うるさくて」って思ったし。
客席からも笑いが出たってことは、みんな同じ思いなのね(^-^;

しかし、ほんっとに不器用な人だよなぁ、三成って(* ̄ー ̄*)
なんてことを思った、今回のお話でしたが。
何つーか、周りから1人浮いてるんだよね~。
真面目すぎて遊びがないし、仲間を作らないし。
それに加えて、ビジュアルがね・・・何故か1人、長髪(^^ゞ
もっとも、史実通りにすると月代、青天になっちゃうんですが、
それでも他の武将達がみんなちょんまげ姿なんでね、
何で1人だけカッコえぇねん!的なこともあり・・・
そして他の武将達、七本槍がお笑い担当にされてたり!?
まぁ、良くも悪くも、三成だけが浮き上がる構図となってました。

そんでもって、一部では「もしかして?」となっている俗説、
“茶々の子供の父親は秀吉じゃなくて、三成じゃないの?”
に沿って話が作られております。おぉ~、ドラマ的!
三成が主役だっていう時点から、それは出て然り、なんですが、
そうすると、ま~、秀吉がめっちゃ悪人になるわな~。
っつか、秀吉が主役でカッコいい話って成立しない気がする・・・。
それはしょうがないけど、北政所(おね)までってのはねぇ。
茶々を敵視するあまり、七本槍に徳川への寝返りを勧めるんだよ。
ん~、何か・・・スッキリしない( ̄◇ ̄;)

ま、フィクションなんだから、いっか(゚ー゚)

想像の産物(?)として登場します、忍者・疾風は、
この作品から宙組生として舞台に立つ凰稀かなめ、テルちゃん。
テルちゃん・・・何か、発声方法変えた?
『愛と青春の旅だち』のいじわる教官(本当はいい人)で、
声の出し方が以前と変わったような気がするんですよね。
宙組に今までなかったタイプかな、面白いかも。
あ、でも、ゆーひさんと一緒に歌うと、上手い具合に混じり合うんで、
ゆーひさんとの相性はいいかもしれません、案外。

レビュー・ロマン 『ルナロッサ -夜に惑う旅人-』

このショー、結構・・・好きな方かも♪
って、ひと言で終わらせちゃいけませんね(^^ゞ

全体のイメージは、何て言うか、『BLUE・MOON・BLUE』みたいな?
いや、あっちは舞台が中央アジアとかインドあたりだったっけ。
今回のショーは中近東の砂漠、オアシスのイメージ。
砂嵐、赤い月、ラクダに乗った姫、ターバンを巻いたアラブの男・・・
こういう妖しい雰囲気、好きなんだよね~。

面白かったのは、“バザール”の場面。
前後の場面とのつながりも、登場人物も、不思議な感じで、
ワリとごちゃごちゃしてる中をオペラグラスでゆーひさんガン見してたら、
どっかで「わぁ~」とか「盗られた~」とか声上げてる人がいて、
ん?とオペラグラス外したら、センターの踊りとは無関係なトコで、
テル扮するバックパッカーがおろおろしてた(笑)
れーれ扮する白猫が尻尾だけ何故か黒かったり、
まさこちゃんの役名が“バザル=ゴザル”だったり、
混沌としてたけど、何か面白かったな~。

“月下美人”の場面の妖しさも、好きですよ。
っつか、テルが“旅人たちを惑わす美女=月下美人”なんですが、
“惑わされる旅人”がともちんなんで、テルが華奢に見える!
普段、男役やってる時はそれほど中性的だとは思わないのに、
女役をやると動きがしなやかで妖しいんだよね。
そういや、ロミジュリのティボルトもエロかったっけ・・・(*^.^*)
んじゃ、元々持ってる資質なのかもしれないなー。

あと、フィナーレの男役群舞が超カッコ良いの!
今回は黒燕尾ではなくスーツで前開き、ノーネクタイ、
シャツの襟は立てていて、ざっくりとした着こなしなんですが、
その群舞の中に組長、すっしぃさんもいましてね。
また、すっしぃさんがメチャメチャカッコ良いのよ~(*≧m≦*)
若い子では出せない色気っていうの?ちょい悪オヤジ風でね。
まるで、こないだのジャニーズ野球大会で若い子たちを前に、
スライディングキャッチ決める坂本さんを見てるような(笑)
男(役)とはこういうもの!って言わずして見せつけてる気がして、
何とも頼もしい思いがしたのですよ。うふふ♪

こんなとこかなー。
最後はタカラヅカじゃない人の名前が出ちゃいましたが(^^ゞ
以上、おしまいですっ。

|

« ぱにーっく!!! | トップページ | 力が出ない・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぱにーっく!!! | トップページ | 力が出ない・・・。 »