« オールスター♪ (←星組感想。) | トップページ | あけまして・おめでとう・ございます! »

今年が終わります。 (+α・・・)

今年もいっぱいいっぱいお世話になり、ありがとうございました(o^-^o)
はぁ~、ホンットに・・・いろいろありましたよねぇ・・・はぁ~。
いろいろありすぎて、何をどう書いていいのか分からないくらい、
心を動かされたり、また逆に考えることを止めてしまったり、
本当に大変な1年でございました( ´・ω・`)

そんな事を思いながら、ボスCM見て涙したり・・・
(宇宙から見た日本列島、東北の姿にウルウル)
今年の総まとめニュースに涙したり・・・
(揺れてる映像は何度見てもキツいわ)
しております。

さてさてさてさて。

ワタクシも今年1年を振り返ってみたいと思いますが。
個人的には、うーん、あんまし・・・可もなく不可もなく!?
とりあえずの印象として、やたら頭痛に悩まされた気がするよ。
これって俗に言う“未病”ってやつ?他の病気では通院中だけど。
な~んか、あまりスッキリしないのが困りものです。
来年も付き合っていくのかと思ったら、気が滅入る(u_u。)
何とか解消法を探したいなぁ。これ、来年の目標の一つね。

そして、私の生活のほとんどを占める観劇ですが、
ざ~っと列挙してみますと。

1/2(月・ドラシテ)、1/8(雪・大)、1/13(ゾロ・日生)、
 1/14(宙・東宝)、1/15(ゾロ・日生)
2/5(ゾロ・日生)、2/13(花・大)、2/26(ゾロ・日生)、
 2/27(愛と青春の宝塚・青山)、2/28(ゾロ・日生)
3/5(ゾロ・中日)、3/6(ゾロ・中日)、3/16(宙・ドラシテ)、
 3/24(ゾロ・梅芸)、3/26(ゾロ・梅芸)、3/28(ゾロ・梅芸)
4/10(月・大)、4/29(<映画>SP-革命篇-)
5/1(雪・梅芸)、5/8(星・大劇場)
6/4(宙・大劇場)
7/2(雪・梅芸)、7/3(<映画>コクリコ坂から)
 7/9(花・大劇場)、7/17(雪・梅芸)
8/13(月・大劇場)、8/28(月・大劇場)
9/17(雪・大劇場)、9/23(専科・バウ)
10/10(V6コン・横アリ)、10/23(花・梅芸)
11/3(宙・大劇場)、11/20(月・梅芸)
12/11(星・大劇場)

・・・ははは、多すぎて引きますなぁ(笑)
数えました。全部で29公演になりました。よぉ行ったもんだ。
そのうち、タカラヅカが15回、OG公演が1回、
Vさん1回、ゾロ10回(!)、映画が2本・・・何だこの偏り方は。
まさに、タカラヅカか坂本さんか、と言ったところでしょうか(^^ゞ
本数は結構観てるんですが、一方向に集中しすぎました。
もっと他の作品も観ていきたいなぁ。これ、来年の希望ね。

おぉ、もう11時過ぎたぞ。今頃東京ドームは盛り上がってんだろうな。
行かなくなってのんびりできるけど、やっぱ何か寂しいな・・・
って、明日は早速の外出なんで、そんなこと言ってられませんぞ。
ではこの辺で・・・皆様、よいお年を!

・・・今年やり残したこと、実はもう一つありました。
“続き”はそのネタです。はい、今さらの『コクリコ坂から』感想です。
もう半年前のことだから、忘れちゃったなー・・・。

映画 『コクリコ坂から』 (試写会より)

・・・正直に言います。ちょっと、微妙でした(A;´・ω・)
そのこともあって、感想を書くのが遅くなってしまったのね~。
ま、一応、箇条書きで挙げてはいたので、
それに沿って補足を入れつつ、感想にしたいと思います。

・観終わってからの達成感がなかった
  上映終了後、会場の雰囲気がシ~ンとしてたんですよ。
  ザワザワって感じでもなく、やれやれって感じもなく、
  すごく淡々とした退場風景でしたね。
  そして、私自身も「・・・で?」っていう気持ちになったりして。

・微妙に時代が自分の馴染みとズレ
  自分自身、物心ついたのが70年代なんですが、
  この映画はどうやら60年代を描いているみたいで・・・
  思い出とリンクしなかったんですよね。
  まさに、私が産まれるほんの少し前のお話でした。

・建物の外見と内部の大きさが違和感
  アニメだからな・・・って言うだけじゃないよねぇ。
  外見はこじんまりしてて、飛び降りても死にそうにないけど、
  中に入ったらめっちゃカオスで(笑)天井が遥か遠いという。

・生徒会長カザポンの歌が微妙なのは役作り?
  あ~・・・いや、これは別に・・・あはははは~。
  マジな話、歌い出した時ちょっとずっこけました(^^ゞ

・岡田の声優ぶりはごく自然体だった
  声をアテるのもこれで3回目だもんね。しっくりきてました。
  元々えぇ声してるもんな。ぶっきらぼうなトコも良かったよ。

・長澤さんが思ったよりハマってて好印象
  変な話、普通の声優さんみたいに聞けました。
  また、心地よいんだよね。落ち着いてるし、大人過ぎないし。

・生徒集会の群衆がみんな同じ顔で気持ち悪い
  これ・・・ホント、大画面に密集する似たような顔、顔、顔・・・
  ジブリらしいっちゃあらしいんだけどね。

・説明が足りない
  とにかく、パンフ読まなきゃわかんない!
  ってのが多々ありまして、試写会ではパンフ売ってなくて、
  分からないまま見たから・・・ホント、謎だらけだったのよ。
  例えば、旗の意味とか。結局最後まで分かりませんでした。

・えぇっ?もう言っちゃうの、それ!?
  主人公の女の子が男の子を好きになって・・・
  え?父親が同じ人!?何それ昼ドラ展開ですか?
  と思った途端に、バラしちゃうヤツ(笑)
  あれれ~、と肩透かし食らった私ですが、
  そんな俗っぽい考え持っちゃいけませんね、ジブリなのに。

・・・とまぁ、若干(いや、相当?)辛口な感想になりましたのよ。
ゴメンね、半年前の話だから許してね(そういう問題か?)

|

« オールスター♪ (←星組感想。) | トップページ | あけまして・おめでとう・ございます! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オールスター♪ (←星組感想。) | トップページ | あけまして・おめでとう・ございます! »