« 提出書類作成中につき。 | トップページ | 霧の中だよ。 »

公的書類って難しい(-"-;)

はぁ~、何とかできた~。
父親の確定申告書類をせっせと作ってたんですがね。
まぁ、これが難解なんだよなぁ。
事務系の仕事してる私ですら、何じゃこりゃ?って感じで、
難しい単語が並びまくってる説明書きと格闘するんだから、
現役時代に事務をしてない両親には無理だよな、これ作るのは。

昔、ほんのちょこ~とだけですけど、
給与事務とか総務的な作業をしたことがあります。
その時はそういう会計ソフトに入力するのに気を遣うくらいで、
ま、あとは勝手に計算してくれるよ、みたいなのでしたが、
従業員さん手書きの年末調整申告書をチェックするのはしてたな。
皆さんよく分からないままに書いてる風で、
配偶者控除のトコとか、もうめちゃくちゃでしたもん。
大体、収入金額って?給料の合計じゃないって?(>_<)
103万とか38万とか、どっから来た金額なのよ??
もう、ワケ分からん( ̄◆ ̄;)

とにかく、何とか完成させたのですが、確認しようにも、
どこをどう入力してその金額が出てきたのかさっぱりなので、
まず印鑑だけは忘れないようにして、
明日にでも父親に提出させようと思います。
・・・係の人に説明を促されても、父親が作ってないから無理だし。
っつか、私が持ってって聞かれても無理な気がする(^^ゞ

|

« 提出書類作成中につき。 | トップページ | 霧の中だよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 提出書類作成中につき。 | トップページ | 霧の中だよ。 »