« 上手いことハマってます。 (←星組お芝居感想。) | トップページ | 臭いものに弱いのだ(*_*; »

「てんぱーるが切れた」ってどういう意味?

朝、ウチの母親がこんな言葉を。
「てんぱーるが切れたけど、上げたらすぐ点いたわ」
・・・へ?何のこと?
「だから、てんぱーるやって」
・・・・・・さっぱり分からん(?_?)

よくよく聞いてみると、どうやらヒューズが飛んだらしい。
しかし、何故に“てんぱーる”?

かなり気になったので、通勤電車の中でケータイ検索した・・・
そしたら結果の一番上に、安全ブレーカーの企業HPが!
へぇ~、あれってそんな名前だったんだぁ、
と思った次の瞬間、笑える単語が並んでたのだ!

『てんぱーる:出雲弁/共通語』

出雲弁ですか!なるほど~(◎o◎)
確かに、母親は鳥取県西部の出身だわ。島根にも親戚いるしな。

しかし、肝心の“てんぱーる”の語源が見つかりません(+_+)
やっぱし謎の言葉だな~。

|

« 上手いことハマってます。 (←星組お芝居感想。) | トップページ | 臭いものに弱いのだ(*_*; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上手いことハマってます。 (←星組お芝居感想。) | トップページ | 臭いものに弱いのだ(*_*; »