« 終わってからも盛り上がる(^^) | トップページ | また見つけた♪ »

3999=MMMCMXCIX、だって。

今日はあまりにもヒマだったんで、時間つぶしに・・・
Excelの関数なんか見ておりました(^^ゞ
何をやってるんだか(笑)

んー、でもね、何か面白いの見つけたんだよなー。

“ROMAN”って関数なんだけどね。

“アラビア数字をローマ数字に変換する関数”、
説明にはそう書いてあるんですが。
要は、「1」だったら「Ⅰ」、「4」だったら「IV」、
と読み換えてくれる数式なわけよ。

ローマ数字ってややこしいんだよな、と思いつつ、
その関数を出してみると・・・
おほっ、何じゃこりゃ!ローマ数字、分かりづれぇ~!
と楽しく(?)なってきまして。

で、今日のタイトル。

“=ROMAN(3999)”
と入力しますと、セルには、
“MMMCMXCIX”
と表示されるのです。ね?分かんないっしょ?
ちなみに、「3999」が計算できる最大数のようです。
4000からはエラーとしか出ないんで。
あと、「0」だとな~んも表示されません。何故に?

それにしても、古代ローマ人って頭良かったんですねぇ。
だって、“MMMCMXCIX”をどう読んだら“3999”になる!?
ってイチイチ計算しなきゃ分かんないもんね・・・
いや、計算どころじゃないな、まったく読めねぇや(-_-;)

・・・えー・・・
何で関数を語ってるんでしょうか(笑)

ま、関数に興味のある方がいらっしゃいましたら、
一度Excelに“=ROMAN(ROW(A1))”と入力して頂き、
そのまま3999行分、真下にコピーして行って下さいな。
ではっ\(^o^)/

|

« 終わってからも盛り上がる(^^) | トップページ | また見つけた♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終わってからも盛り上がる(^^) | トップページ | また見つけた♪ »