« カッコ良過ぎです! (←宙・芝居感想。) | トップページ | 頑張ったから。 »

ノリノリ、のち、しみじみ。 (←宙・ショー感想。)

さぁて、明日は頑張りますかねぇ。
大劇場へ、早朝から並ぶ所存でございます。はい。
どこかしらに潜り込めないものだろうか・・・うーむ。

っつか、あのね。
明日、バウも千秋楽なんだよね。
んでもって、終了時間カブってるっぽいのよね。
・・・あちらさんも出待ちするよね?
そーすっと、さよならパレードとバウの出待ち列、
モロにぶつかるんじゃね?って思うんだけど。
何でまたそんなコトになったんだか・・・。

ま、明日行ってみれば分かることさ。

さて、今日も感想アップにまいりましょう。
今日は宙組さんのショーでございます。
例の如くネタバレ長文、“続き”にてどうぞ(^^ゞ
 ↓

グランド・ショー 『クライマックス -Cry - Max-』

通しテーマは・・・なかったみたいな気がするな~。
シティ風だったり、宮殿風だったり、スパニッシュもあったり、
それでいて、中詰めは「モン・パリ」ですもんね。
そうだ、カンカンもあったな。よく聞くあの曲ではなかったけど。
各場面をクライマックスで飾った、と言えばそうですが・・・
案外、ごった煮な感も!?

L・O・V・E・Y・O・U(ゆー)ひ!やりましたよ~。ちゃんと手上げて♪
5月5日だったからですかね、ゆーひさんも、
「お子さんたちも一緒に!」って言ってたよ(^^)
他のシーンでは若手男役が客席に降りて盛り上げ。
私から一番近かったのは・・・カチャだったなー。
もう一つ向こうの通路だったけど、真横ラインぐらいだったからね。
もちろん、ガン見したよ。近くで見ても顔ちっちゃいわぁ。

ビリヤードのキューを持って踊る場面も超カッコ良かったけど、
その後、負けて放り出されたゆーひさんが、また良し。
ジャケットを相手に見立てて踊るのがカッコいいんだわ~。
昔、リカちゃんが同じようなダンスシーンやってたなぁ・・・
あれって「ジャズマニア」だっけ?んー?
でも、マミさんがやってた印象はないんだな。あれぇ?

スパニッシュの場面がいつになくハードな感じで、濃く熱く。
タカラヅカでスパニッシュダンスをすると、
大体が様式美というか4拍子で踊るんだけど、
今回、演奏なしで拍手と足踏みだけのリズム取りがあって、
土臭さが出ていて。そんなに長い時間ではなかったけれど、
ちょっとZORROを思い出しました。って、違うよ(笑)
まずは銀橋の上でゆーひさんがすみかちゃんを刺す(!)のだ。
で、その経緯に至るまで、というのかな?
その後、ステージ上でダンスが繰り広げられるのであるよ。
そして、ゆーひさんがナイフをすみかちゃんに突き立てて・・・暗転。
ライトが再び点くと、あれ?すみかちゃんがゆーひさんを刺した!?
また暗転、今度は間に割って入ったテルが刺された!?
そして・・・終いには3人総倒れ、ですか!?何だこりゃ(lll゚Д゚)
結局どうなったの?単なるイメージ?それとも3人で殺し合いか?
何か不思議なシーンだったなぁ。

ラスト、銀橋でポーズ取るのがトップ2人ではなく、ゆーひさんのみ。
これ・・・まぁ、いろいろ考えちゃいますが・・・すみかちゃん、ごめん、
20年在団したゆーひさんを送る、そんな場面なのでは、と。
そういう意味では、宙ゆーひさん&すみかちゃんコンビは、
月きりやん&まりものような競い合うコンビではなかったのね。
でも、万感の思いで見送らせて頂きました。しみじみ。

なんてことを言いつつ、涙ナミダって感じではなくて、
代わりに初舞台生のロケットでジーンときていた私・・・あれ?(笑)
ま、ね、毎年これ観たらジーンと来るんでね。親のような気持ち!?

サヨナラ公演だからラストを見届けたい!とは思うものの、
まぁチケットなんぞ取れませんのでね・・・゚゚(´O`)°゚
せめて、ライブ中継に潜り込めないものだろうか?
と切に願うのみでございます。

・・・以上~。

|

« カッコ良過ぎです! (←宙・芝居感想。) | トップページ | 頑張ったから。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カッコ良過ぎです! (←宙・芝居感想。) | トップページ | 頑張ったから。 »