« 帰ってきたよ。 | トップページ | 急に映らなくなった(ToT) »

同期フィルターかかると。 (←花組全ツ感想。)

そういや、書いてませんでした。すっかり遅くなりました。
土曜日、花組の全国ツアーを梅芸まで観に行ってたんでした。
とは言え、感想自体はもう何日か前に書いてありまして、
あとはちょこちょこ修正を・・・と思っていたら、
真夜中の洗濯でそれどころじゃなかったと言う(-_-;)

ん、では早速・・・
例のごとく長文でございますが、“続き”でどうぞ♪
 ↓

ミュージカル・ロマン 『長い春の果てに』

懐かしい・・・というか、観た当時の印象をイチイチ思い出せるんですが、
なぜでしょう?そんなに回数観てはいない気がするんだけど・・・。
おそらく初演とほぼ同じ演出だったと思うんですよ。
言っちゃえば、セリフ回しもリアクションもほとんど変わらず!?
違いは、演じる人の個性ぐらいか。
そこで受ける印象が多少変わるんでね。
初演との違いを脳内で比較しだすと、キリがないんだわ。
セリフの間がリカちゃんの時と同じだぁ、とか、
えみくらも可愛かったなぁ、とか。
コウちゃんが女医さんやって、わたるクンが悪徳医者やってたんだよな、
あぁここはゆーひさんだったっけ、この登場の仕方はタニと一緒だよ、
そこの表情はきりやんとカブるな、なんて感じになる訳ですよ。
・・・っつーか、今、名前挙げててすごい面子揃ってたんだなー、とか思う。
これだから、昔の映像は外せないんだよな。

さて、キャストが変わってどうなったか。
元々のストーリーが好きだったんでね、いやぁ、えぇ話やわぁ、的な。
“大人のシンデレラストーリー”という触れ込みですが、
シンデレラの位置付けはエヴァだけじゃなく、ステファンにも当てはまる。
互いが幸せな出会いによって良い変化をする訳ですよ。うん。
ま、男性目線が成立するからこそタカラヅカでも上演できるんだが。

そして、やっぱり・・・主人公とそのライバルを同期でやってる豪華さ!
特にこの作品では友情確かめ合うシーンがありますんでねぇ、
ただでさえ泣けるってのに、うわぁん、同期やんかぁこの2人ぃ、って、
涙が出る出る。鼻水までもが出ましたよ。
何でしょうかねー、“同期フィルター”とでも言おうか!?
いや、いいシーンだったわ~。

あれ?初演時、月組って娘役・・・少なかったのか?
コウちゃんとゆーひさんがやってた女性キャラ、
今回の花組さんではちゃんと娘役さんだけど。
そのせいでしょうかね、あの“ウサギの悪夢”(笑)場面、
全員攻撃じゃなくなってる感じで迫力に欠けた・・・って、何か違う(^^ゞ
ま、そんな中でもお母さんは相変わらずパワフルでしたねー。
そのお母さん役は、じゅりあさん。
こんな人どっかで見たような・・・あ、上●恵美子さん的な?
しかも終始「アッハハハハハ、オッホホホホホ」って笑ってて、
おまけに、ほっぺを丸くつまんで「はい、たこ焼きっ♪」ですか!?
新境地開拓ですな。えぇキャラしてますわぁ。

レビュー・ファンタシーク 『カノン -Our Melody-』

ショーは・・・うん、大劇場のとおんなじですな。
って言ったら終わっちゃいますが。

やっぱりあのシーンが好きだな。船上のダンス。
特に私、上から観ますんでね。今回も3階席だし。
そしたら、ぐるぐる渦を巻くように動く群舞がホントに綺麗なのよ。
あそこ、音楽もいいしね。曲調も、速度が上がっていくのも。

・・・ま、3階席も良し悪しではあるけどな。
特に全ツでは客席降りが多いんで、完全に放置状態です。
で、そーゆう時は歌声だけ堪能する、と。

観るたびにいろいろ感じることが増えてくのが、額縁のシーン。
ライトが消える直前のらんとむクンの表情が何とも意味ありげで・・・
って、初見ではまったく気付かなかったんですよ。あの微笑に。
だから、「あーあ、絵の中に取り込まれちゃった」ぐらいにしか思わなくて。
2回目で気付いて、「え?今の笑みは何を意味するの!?」と逆に混乱。
そして今回・・・やはり妖しい微笑を見せたらんとむクンに、
「あ、もしかしてこの後は別の人間を誘う側に入っちゃった?」
なんて、ヴァンパイアっぽさを感じたのでした。

そうそう、ロケット前のじゅりあさんも素敵ですよね~。
やっぱ適度に“お肉”がないと、色気を感じられないっす。

今回の全ツから花にやってきた、元・星組の芹香斗亜・・・キキちゃん。
大劇場より人数少ないからね、ポジション上がりまくりですよ。
星組の頃でもセンター立ってるの見たことないのに・・・よぉ頑張った!
だけど、何故だろう?昔から花組にいたぐらい馴染んで見えるのは。
次回の大劇場作品が楽しみですな。

ラスト、フィナーレからご挨拶。そして、全ツ恒例のご当地ジェンヌ紹介!
ですが、あれ?兵庫・大阪・京都だけ!?
いないのか、滋賀・奈良・和歌山出身は。
ちなみに、兵庫県出身はらんとむくんと壮ちゃん・・・
別名・まゆたん&えりたん(笑)ですね。
二人仲良く手を挙げて、同じ方向にブンブン振ってました。
うーん、同期っていいね♪

以上~。

|

« 帰ってきたよ。 | トップページ | 急に映らなくなった(ToT) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰ってきたよ。 | トップページ | 急に映らなくなった(ToT) »