« 会いに行きたいよ~。 | トップページ | 同じトコに行きたがってますが。 »

意外と長い付き合いになったな~。 (←雪・梅芸感想。)

最近お仕事ヒマでねぇ・・・┐(´-`)┌
時間有り余ってるんで、こないだ観た雪組さんの感想、
会社でつらつらと綴ってみました。
(↑良い子は真似しないでね♪)

まぁ、例の如く長文でございますので、
興味のある方は“続き”へお進み下さいませ~(^^)/

・・・ちなみに。
『フットルース』ですので、今回の雪組さんだけじゃなく、
坂本さんの名前もちょこ~っと出ちゃってます。
どっちがいいとか悪いとか、比べてどうだこうだとか、
そういうつもりは毛頭ない・・・つもりなんだけどね~。
ま、その辺はご容赦あれ。

改めまして、“続き”にて。
 ↓

ミュージカル 『フットルース』

えー・・・再度、アナウンスさせて頂きます。

昔、坂本さんが主演のを観てしまっているので、
どうしても比較してしまう、と言うか、ここ変わってたな、
みたいな感想も入りますが、その辺はお許し下さいませ。
実際のところ、私は坂本さん版しか観てませんでしたが、
日本初演が坂本さんと中澤のねーさん(色々ありました・・・)
再演のヒロインが絵里エル(今井ちゃんも色々ね・・・)
再々演が今回振付を担当された植木さん主演(ヒロイン誰だろ?)
と、それだけだったと思うんだけど・・・他にあったらすみません。

で、今回のタカラヅカ版。演出は小柳先生です。
話の流れ自体はBW版と同じ(なので坂本さん版とも同じ)。
ですが、そこはやはりタカラヅカですなぁ。
坂本さんの時みたいな、うねるような熱風を感じると言うよりは、
全体的にポップで爽やかだったな~、と言うのが正直な感想。
第一、衣装が赤いチェックの制服で、A●B48っぽい・・・
(制服=AK●48、ってのもちょいと乱暴な意見かね)
これぞタカラヅカ・クオリティ!と思ったのが、「ヒーロー」だね。
何と、周りに中世の騎士がわらわらと出て来ちゃうんだもん(笑)
イメージシーンとしては十分、有り!だけど、
これ、坂本さんだったら・・・恥ずかし~(#/ω\#)

最後のダンスパーティーがちょっと残念だったんだよな・・・
タカラヅカらしいと言えばらしいんだけど、全員お揃いの衣装でさ。
あそこはレンだけでも白タキシードにしてほしかったな~。
ついでにアリエルも白いパーティードレスで、その姿を見て、
「・・・キレイだよ」って、レンに照れながら言って欲しかったな~。
そんで、レンが上着を脱いでアリエルに預けて、
気が付いたらアリエルがその上着を羽織ってて、
まるでスプリングコートみたいじゃん、ってのが良かったのにな~。
(↑これは坂本さん&今井ちゃんの時の話だって)

キムくんのレン・・・マコーマック、なんですね。発音の違いか?
坂本さんはレン・マコーミックだったんで、何だか違和感が(苦笑)
キーが原曲通りで、低い部分が若干出にくそうではあったな。
しかし、まさか片手腕立て伏せ頑張っちゃうとは、驚いた!
その隣で終始ヘタってるコマちゃんウィラードは可愛かった。余談。
演説の場面のラップどうするんだろ、と思ってたら歌じゃなかった。
タカラヅカでラップを?なんて意見が出たんだろうか・・・
まぁ、坂本さんもあのラップは微妙だったが(あれ?)

みみちゃんのアリエル、思った通りキュートでした!
不良と付き合ってても門限を気にしてたり、聖書を読み込んでたり、
決して考え無しにグレてるわけじゃない、聡明さも感じられたしね。
ただ、真っ赤なブーツにそれほどの意思表示を感じられなかったのは、
おそらく・・・タカラヅカだから色彩感覚マヒしちゃったんだな、私。
赤いブーツなんて普通じゃん、的な感じなのよね。
それにしても、「ヒーロー」はやっぱ良いね!
最初バラード調で入ってきて、突然パワー爆発!
って感じ、あれが良いんだな。

まっつのショウは・・・っつか、この役のあの曲、ホント良い!
昔、村井パパで観た時も涙出たけど、2幕のソロは見せ場だよな。
坂本さんで村井パパの時には気付いてませんでしたが、
今回タカラヅカ版としてこの2役を並べてみると、
ショウって2番手ポジションの役柄だったんだな、と改めて思い。
それくらい、作品内における比重が高い役です。
でも、気のせいでしょうか、曲がちょっと短かったような・・・?
何かね、延々と歌い続けてたような印象があったんで、
ん?もう考え変わっちゃった?なんて思いましたわ。
あと、ダンパに入ってくるトコがね、あっさりし過ぎてて、ん?と。
確かに、その前の場面で奥さんと緩やかにチーク踊ってますけど、
あそこは、中に入ってきて、どうだ?どうなんだ?踊るのか?
って様子を伺われつつ~の、どっかーん!と弾ける、
ってのが面白かったのにな~。うふふ。

コマちゃんのウィラードがおもちゃみたいで超かわえぇ!
っつか、おそらく原作とも役柄変わってるんだよな。
踊れない子、ってのは同じだけど(アッキー、元気かなぁ?)
コマちゃんはメガネかけてたからパッと見はオタク少年風、
でも突然「何かが降臨した」とスラスラ演説し出す不思議ちゃん?
あゆっちのラスティが超早口のパワフルキャラなんで、
2人で何かやると、まるでアニメのような面白い図になる(笑)
で、もひとつ、「ヒーロー」で騎士姿で出てくるトコもね、
髪の毛ぺったりでメガネもかけてて・・・って、あれ?
メガネに羽根みたいな飾りが付いてるし!超かわえぇ!(二度目)
でもねぇ、こちらも1曲カットされてたんだよねぇ。
「ママが言ってた」って曲があってね、途中まではウィラードがメイン、
ラストはレンが上手いことメインに入れ替わって、ってやつが。
あれも楽しい曲なんだけど、確か歌詞にすみれコードものの単語が・・・
だからかなぁ、タカラヅカ版でのカットは。もしくは時間の関係?

不良のチャックが何だか目立っていたような気がするのは、
名前を知ってるジェンヌさんが演じるタカラヅカ版だからか?
そんでまた、キングがどんどんカッコ良くなってきたしね~。
あ、でも、ラストがね・・・ダンパに出ないで町を出ちゃうのよね。
展開としてそれもありかな、ってことらしいけど(by歌劇の座談会)
フィナーレの歌手ですぐ出なきゃいけないから、ってのもある!?

てなワケで、タカラヅカですからフィナーレあります。
劇中曲を使用してますが、イメージは本編とは違います。
ちなみに、私が観に行った回は「アイム・フリー」バージョン。
その後は「パラダイス」でデュエットダンスですが、
これまた本編とは全く違い・・・思いっ切り寄った考え方で言えば、
2人の心象風景を表現した、ってとこでしょうか(・・・ははは)
なお、雪組恒例の「一緒に踊ろう!」コーナーも(笑)ありまして、
3階1列目だったから起立は出来ませんでしたが、
やはり参加したかったんで、買って振ったよペンライト。
こうして雪組グッズがちょこちょこと増えていくのね・・・。

とまぁ、観て帰ったら即、BW版サントラを引っ張り出してみた。
映画の「フットルース」が公開されてからもう四半世紀ほど経つ?
こんなに長い付き合いになるとは・・・とか考えながら、
鼻歌交じりに聴き始めたところ、最終的には英語で熱唱してたよ(笑)

以上でした~。

|

« 会いに行きたいよ~。 | トップページ | 同じトコに行きたがってますが。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会いに行きたいよ~。 | トップページ | 同じトコに行きたがってますが。 »