« キラキラしてる人たちだけでいいよね。 | トップページ | 星間戦争が分かる人はOKか? (←宙組・感想。) »

歴史的名言を。

とうとうこの日が来たか・・・!

“平家にあらずんば人にあらず”

平家と言えばこの言葉が非常に有名なワケで、
清盛発言かと思ってたら実は違うらしい、とのことですが、
とうとう、時忠さん言っちゃいましたよー!

豪華、贅沢を極めた宴の最中に発せられた言葉かと思ってたら、
ドラマではそうではなく。
何と言うか、単語一つ一つが重かったですね。
時忠さんがまるで自分に対して確認するかのように、
しかも2回も繰り返す、という・・・。

何となく、ですけども、今日のドラマでの平家は、
戦前・戦中の日本みたいに映ったのですが。
心のどっかで「間違ってんじゃないかな?」と思いつつも、
大義名分のために、これは必要悪なんだ、と言い聞かせ、
そのまま突っ走ってしまう、みたいな。

史実的には平家滅亡しちゃうんでね、結局。
複雑な思いのする言葉でございました。

|

« キラキラしてる人たちだけでいいよね。 | トップページ | 星間戦争が分かる人はOKか? (←宙組・感想。) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キラキラしてる人たちだけでいいよね。 | トップページ | 星間戦争が分かる人はOKか? (←宙組・感想。) »