« 頭痛を何とも思わない体が欲しいな~。 | トップページ | 坂本さんの写真・・・デカっ! »

漢字を写してヒマつぶし。

いつものビーズ手芸をやってたら、微妙にビーズが足りなくなった(-_-;)
買いに行ってもお金ないから、あんまし仕入れできないしなぁ。

で、しょうがないんで、久びさ。

ちょっと前に100円Shopで買ってた“四字熟語辞典”出してきて、
超ていねいに、漢字書き取りしてみたら、
これが結構なヒマつぶしになるのよね(^^ゞ

自分で言うのも何だけど、ワタクシ。
硬筆でのお字書きにはちょこっと自信があるのだ( ̄ー+ ̄)
あ、もちろん、走り書きとかメモメモは問題外ですがね。
ありゃ、自分でも読めない時があるからさ(笑)
前の前の前・・・ぐらいかな、失業中のヒマつぶしに、
小学1年生用の漢字ドリルを買ってきて、
まさに「一」から練習したことがありまして・・・わはは。
や、あのね、活字で一番キレイなのってね、
ゴシック体でも明朝体でもなくて、教科書用の文字だと思うのよ。
筆文字みたいに柔らかくて、でもクセのないラインで。

そういや、漢和辞典に載ってる漢字一つ一つを、
ぜ~んぶ書き写したことがありましたっけね~。
またやろうかな・・・「一」から。

写経ってのも考えたことありますけども、
あれやるとさ、写すだけじゃダメなんだってね。
曲がりなりにも“お経”ですから、ちゃんと納めないといけないって、
どっかで誰かが言ってたような気がする・・・
うーん、そこまで行かないかなー、ヒマつぶしなんで(;;;´Д`)

|

« 頭痛を何とも思わない体が欲しいな~。 | トップページ | 坂本さんの写真・・・デカっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頭痛を何とも思わない体が欲しいな~。 | トップページ | 坂本さんの写真・・・デカっ! »