« 新聞・WSちょこっとだけ。 | トップページ | 出世払いでお願いしますm(__)m »

身が引き締まる思い。 (←ガラコン感想。)

突然ですが、私の部屋はもう何年もこんな感じです。
 ↓

20121201_room

何故か、ずーっとこのポスター貼りっぱなしなのよ。
基本、めんどくさがりやだしね(^^ゞ
ちなみに、屋根裏の物置スペースにもポスターあります。
妹が昔ファミリーランドで働いていた縁で頂いたと言う、
イチロさんのサイン入りポスターだったりします・・・
が、前述の通り、物置に入れっぱなし(。・w・。 )

と言う訳で、そろそろ書きましょうかね。

先週観に行ったエリザベートのガラコン感想でございます。
例の如く、長文になりました(;;;´Д`)ゝ
興味のある御方は、“続き”にてどうぞ(^^)/
 ↓

『エリザベート スペシャル ガラ・コンサート』 感想。

とにかく、懐かしい!のひと言に尽きますな。
何せ、初演から観てきた作品ですから。
しかも、私が観に行った大阪初日というのが、
主要キャストを初演に近いメンバーで揃えたバージョンでして、
これまた素晴らしくテンションの上がるキャスティング!
実際、イチロさんを始め、ユキちゃん、おハナちゃん、
そして未だ現役のイシくんが並んでるのを見られるとなると、
開演前から大興奮せずにはいられません!
何年ぶり?ってぐらい久びさなんですからねぇ、何せ。
イチロさん・ユキちゃん・おハナちゃんの歌声が聴ける!
という緊張感もまた懐かしい・・・(o^-^o)
初めて雪組でエリザベートを観る直前の気持ちと重なります。

・・・で、開演。やっぱ、良いね!エリザベートは。
元々、この作品は全体的に歌で占められていたから、
ガラコンサートと言ってもブツ切りにはならず、
気分的にはほぼ一本のミュージカルを観たという感覚ですね。
決定的に違う点と言えば、黒天使が出てないくらいかな。
なので、マデレーネも出てきません。歌詞には出るけど。
そう言った、抜けてる部分は説明セリフで補ってます。
ルキーニが狂言回しの役割だから、大体は“彼”が喋ってたかな。

あと、どっちかと言うとタカラヅカ版よりは東宝版に近いのかな・・・?
トートの役作りもちょこちょこと少し違って見えたし、
ラストはエリザベートがトートにもたれかかっていて、
死んでいるような表現に思えたんですよね。

今回非常に嬉しく思ったのが“一路&花總コンビ”復活でして♪
お二人とも色々あって、お久しぶり~!ですもんね(^^ゞ
イチロさんもおハナちゃんも、相変わらず歌上手いな~。
年齢・経験を重ねてより味わい深くなった、と思う(* ̄ー ̄*)
特に嬉しかったのは、この2人で「私が踊る時」を聴けたこと!
初演にはこの曲なかったから、めっちゃ感動したよ~。

現役の劇団生から唯一参加のイシくんですが、さすが理事!(笑)
幕開きのセリフの迫力・・・いや~、“本物”がそこにいましたね。
2幕の最初と、マグカップ売りの場面で客席いじりあり。
「・・・16年前もこうやってマグカップ売ってたんだよな~。
いつまで売ってるんだろ・・・」なんて呟きに大笑いしたよ(^^)
貫禄って部分でもOGの皆さんにも負けてないね。
けど、ホントにOGの皆さんのレベルの高さは凄かったのよ。
記者会見でイシくんも言ってたみたいだけど、
現役生はOGの姿を観て喝を入れて頂きたいですな。
この完成度、緊張感は見習うべきかと。

さて・・・カテコのご挨拶で素に戻るイチロさん(笑)。
さっきまでのトート閣下とはまるで違うふにゃ~っとした喋り方で、
「はぁ~・・・こんな、ねぇ、海のものとも山のものとも分からない、
死神が主役のお話がねぇ~、まさかここまで、ねぇ~・・・」って(笑)

片や、イシくんがごくマジメに「宝塚歌劇団の轟悠です」とか、
「素晴らしい卒業生の皆様の姿を間近にして、
現役生として身の引き締まる思いです」
と、実に模範的なご挨拶をしまして。

そしたら、続くユキちゃんがハキハキした口調で、
「元、宝塚歌劇団の高嶺ふぶきですっ」
と言ったのが、実に彼女らしい返しで、懐かく感じたな~。

おハナちゃんは可愛らしさを失ってなくて、安心したよ。
「今回ご一緒できて、一路さんの退団公演を思い出して・・・」
と、これまた昔と変わらぬ透明感ある語り口。

そんな先輩方の挨拶を聞いて!?コムくんが下級生に逆戻り(笑)
「先ほど、ルドルフとしての人生を終えて、後は何だか、
抽選で当たって客席に上がってきたお客さんの気分です」
とアワアワした感じで挨拶して、みんな大爆笑でしたわ(^^)

特別出演となる初風さんは感涙のご様子。イチロさんを見て、
「・・・ねぇ、あのシシィがこんな立派なトートになられて・・・(涙)」
そして、フッとすぐ隣のコムくんを見て、
「あら、ここにもシシィが・・・(涙)」
感動しかけてた客席も、これには爆笑。コムくんも、
「お母さま・・・あ、今はおばあちゃんって呼ばないと(汗)」
って、混乱しちゃってます(^^ゞ

こんな感じで進んだカテコでした。
そして、何回目かに緞帳が上がった時、舞台上には数名が並び・・・。
イチロさんが「初演に出ていたメンバーです!」と言うのでよく見ると、
イチロさん、おハナ、ユキちゃん、イシくんの他にも、
葛城七穂さん、夢輝のあさん、初嶺麿代さんが並んでました。
ほほぅ・・・東京ではここにタータンと朱さんが加わったのよねぇ。
そちらも観たかったですなぁ。
ま、観たかったのは他バージョンも、ですけどね。
またこういう機会、ぜひぜひ作って頂きたいな!と思います。

以上になりま~す♪

|

« 新聞・WSちょこっとだけ。 | トップページ | 出世払いでお願いしますm(__)m »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新聞・WSちょこっとだけ。 | トップページ | 出世払いでお願いしますm(__)m »