« しまった、昨日書くの忘れてた(汗) | トップページ | 後回しにすべきでした(-_-;) »

取り急ぎ、先週の話を。 (←宙・風共A感想。)

久しぶりに、感想アップするぞーっ!
今日の長文は、先週の土曜日に観た宙組さんです。
何故、急に書いてアップする気になったのか・・・それは。

明日また観に行くから♪

えへへへへ、今回の“風共”、役替わりなんだよね(^^ゞ
で、先週観たのはAパターンでして、再演物だから、
まぁ1回観たらいいとするか、なんて思ってたんですが、
観終わったらBパターンも無性に観たくなりまして、
帰りにチケットセンターで買ってしまったのですよ。あはは。

と言うことで、取り急ぎ書いたにしては長文の感想を、
“続き”から載せておりますので、興味のある方はどうぞ♪

 ↓

宙組 『風と共に去りぬ』 ※Aパターン。

往年の名作、と言うことなので、
ストーリーがどうだこうだって感想は今さら無いのですが(^^ゞ
ただ、古臭いなぁって気持ちが起こらなかったのですよね。
台詞とか全然変わってないはずなのに、これはどうして?
と色々考えた結果、やっぱ演じている側の変化なのかな、と。
良くも悪くも、現代風なんですよ。
ニュー・ジェネレーション側の若者達はもちろんのこと、
オールド・ジェネレーション側も上級生が少ないせいか、
必要以上に大芝居を打つことも無く、自然体に映ったのですよ。
こういう“違い”って再演物ならでは、だね~。

で、レット・バトラー役のテルはと言うと・・・
う~ん、確かに細いよな。歴代の中で一番華奢なんじゃないか?
けど、それで“重み”が無いかというとそうでもないんだけどね。
昔のテルだったら無理だったであろうこの役を演じられたのは、
トップになって「地位が人を育てる」を地で行ったから、ってのと、
二番手時代に回ってきた超個性的なキャラの経験が活きた、
そんな思いを持ちました。
特にあの、『愛と青春の旅だち』での鬼軍曹で変わりましたね。
あの時の嫌みな台詞の言い方、今作のスカーレット責めに表れてたし!
なかなか“面白い”なぁ、と思いながら観ておりました。

スカーレット、Aパターンはまーさま。
ミー&マイのジャッキーで娘役は経験済みとあって、
肩に力の入っていない、実に可愛らしいスカーレット像を作ってました。
普通の娘役さんが演じるには強すぎるこのキャラクター、
男役さんがやると更に女らしさが消える可能性があると思うんですが、
まーさまのスカーレットはホントに美しくて、強さも女らしい。合格です♪
しかし、まーさま・・・口がでかい・・・いや、失礼しました(^^ゞ

そしてスカーレットⅡに、せーこちゃん。こちらも役替わりです。
せーこちゃんのスカーレットⅡは、何だかとてもキュートで、
言わば、スカーレットの心の中の“少女”の部分だけが出ている感じ。
子供の無邪気さや純粋さ、それ故の考え無しなところが表れてたし、
まーさまと“同一人物”であることに違和感はありませんでしたね。

アシュレも役替わりで、Aパターンはともちん。
って、今作で卒業しちゃうんですよねぇ。100周年を目前に、なぜ!?
と嘆かずにはいられませんが、彼女が決めたことだからしゃーない。
で、最後の作品で二役。その一つが、アシュレです。
今まで彼女は“悪役で最後に情けなく死んでいく”ことが多かったけど、
アシュレは“超二枚目で憧れの的だけど実は弱い人”。
似ているようで似ていないこの役を、彼女も力を入れすぎない演技で、
メラニーの死後は後を追うんじゃないか?と思うくらい、
リアルな男性像を最後まで見せてくれました。

娘役トップのみりおん、今回はメラニー・・・相手役じゃないのね。
でも、このメラニー役はおそらく娘役の極致だよね!
こ~んな、出来てる人いませんよ普通は。もう、神か天使かってくらい。
そんな究極の娘役を演じるみりおんが本当に美しく神々しくって、
アカンわぁ、こんないい人死なせるなんて~、って思っちゃいましたわよ。

酒場?娼館?の女主人ベルが・・・出たっ!キタさん∑ヾ( ̄0 ̄)ノ
なんつーか、もう・・・ドーン!!!って感じでね(笑)
町のご婦人方とすれ違う時の通せんぼ状態が、ほぼ壁ですわ(^^ゞ
インパクト大、でしたなぁ~。

今度Bパターンでともちんが演じる青年、ルネ。
南北戦争で失明するこのキャラは、Aパターンではカイちゃんが演じます。
って、え~?ともちん卒業なのに最後にこんなチョイ役なの!?
と思ってたんですよ、観に行くまでは。だけど・・・
新しく変わった町をその目で見ることができないルネが中心となって、
心の中にある故郷を想って歌う「故郷は緑なり」が、いいんですよ。
しかも、ソロじゃないとは言え、フルに歌ってましたからね。
記憶違いでなければ、同じ曲をアシュレも歌うけどフルじゃなかったような。
これは・・・ともちんが演じてるとこ、観たい!

・・・と言うことで・・・急遽、Bパターンも観に行くことにしました\(^o^)/
しっかり楽しんでこようと思います♪

以上~。

|

« しまった、昨日書くの忘れてた(汗) | トップページ | 後回しにすべきでした(-_-;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しまった、昨日書くの忘れてた(汗) | トップページ | 後回しにすべきでした(-_-;) »