« 何だかかんだ言って好きなんだろうな。 | トップページ | 明日の準備、出来たような出来てないような。 »

平均の求め方って算数?数学?

今日はお仕事の話、っつーか愚痴?
先輩にExcelデータの集計をお願いしたら、
変な数字で帰って来ちゃって、困ってるとこなのよ。

簡単に言うと、平均の平均。

例えば・・・A組の4人が試験を受けて、
全員100点でした、となると、平均点は当然100点。
一方のB組では1人が受けて0点でした。
では、全員の平均点は?という問題なんですが、
ここで先輩、

(100点+0点)÷2組=50点

と出しちゃった。いやちょっとそれは違うでしょ。
これ、求め方としては全員の合計点を人数で割るよね。
そうすると、

(100点×4人+0点×1人)÷(4人+1人)
=400点÷5人
=80点

でいいよね?間違ってないよね?
それが、どうしても先輩に伝わらないんですわ。
こっちもさ、立場上あんまし強く言えず・・・
いっそのこと、自分でやっちゃおうかとも思ったけど、
最終的にその資料が先輩のとこに渡って、
違う数字出てたら、あれ?あいつ人に説明しときながら、
結局自分で計算し直してんじゃん!って、
何か心証悪くしそうな気がすんのよね~。

で、今日は時間切れで理解してもらえなかった。
はぁ・・・気が重いわぁ。

|

« 何だかかんだ言って好きなんだろうな。 | トップページ | 明日の準備、出来たような出来てないような。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何だかかんだ言って好きなんだろうな。 | トップページ | 明日の準備、出来たような出来てないような。 »