« 今日届いた会報で舞台写真掲載はおしまいかな? | トップページ | 仕事溜まってんのにな~。 »

仕事、やりづらいなぁ・・・。

職場で使っているPCに入ってるOfficeソフトの中に、
アクセスがないのが何だか不便でしょうがないのです。
別会社から5000件ほどのデータが送られてくるんですが、
それがエクセルで、しかも何故か毎回、列項目位置が変わる(-_-;)
んで、それを各担当に渡してそれぞれに関係ある行のみ埋めて、
最終的に私のところで総括して上司に渡すんだけど、
その貼り付け方がVLOOKUP関数なんだよなぁ。
いいんだけど、何か原始的なのが気になる・・・。

アクセスだと、1行=1レコードってのが基本で、
データを挿入したら行ごとズレてくれるけど、
エクセルはセル範囲で動かせるから、
変なフィルターかけたりソートしちゃったりすると、
列の途中でズレる可能性があるのが怖いんだな。

ま、そんなワケでこっちも一生懸命チェックして出すんだけど、
やっぱり間違い出しちゃうんだよなぁ(>_<)

現時点で一番確実なチェック方法は、
エクセルのデータを紙にプリントアウトして見ていくという、
超アナログなやり方でしょうか・・・
でもさ、人の目で見るのも限界があるよな、やっぱ(^^ゞ

.。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.
 昨日1月21日(火)・・・1拍手頂きました!ありがとうございます(^_^)
.。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.

|

« 今日届いた会報で舞台写真掲載はおしまいかな? | トップページ | 仕事溜まってんのにな~。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日届いた会報で舞台写真掲載はおしまいかな? | トップページ | 仕事溜まってんのにな~。 »