« あかん・・・ラブソングって全然知らんわ。 | トップページ | やっぱりね。あゆっち同時退団ですね。 »

大人なストーリーを堪能しました。 (←花組・お芝居の感想。)

あ~・・・ダメだ。こりゃ長すぎるわ。
いや、ね、先週観た花組さんの感想書いたんですがね、
お芝居のことダカダカいっぱい書いてたら、
ショーの感想を書く時間が無くなってしまったのよね。

ってことで、本日は『ラスト・タイクーン』の感想のみ、
アップさせて頂きますm(__)m

はっきりとしたネタバレはしてない・・・つもりですが、
とにかく長文なんでね、時間がある方しか読めないと思いますよ~。
では、“続き”にてどうぞ♪

 ↓

ミュージカル 『ラスト・タイクーン -ハリウッドの帝王、不滅の愛-』

出ましたっ!花組ならではの、男役スーツ祭り♪
どこを向いてもスタイリッシュでクールなスーツだらけ。
その中心に立つ蘭寿とむ様、あまりにもカッコ良すぎる・・・
らんとむ君のラストの作品に何を持ってくるかと思っていたら、
まさに男役の集大成、これぞ理想の男性像!的なキャラで。
しかも、完璧じゃないところがまた・・・母性本能くすぐりますな。
ボロボロになっていても、やっぱりカッコ良いのだ。
星組ナポ礼音に足りなかったのは、まさにこの一点ではなかろうか。
花組の後輩たちに“男役の美学”が伝われば嬉しいなぁ。

娘役さんにも役付きがたくさんいた気がするんだけど・・・
っつか、キャラが多かったのかな?ちょこちょこと。
言い換えれば、“二番手”級の娘役を決めかねてる、とも!?
ただ、娘役さんは難しいからなぁ・・・早くから注目されちゃうと、
新鮮味に欠けるってんで、結局トップになれないパターン多いから。
分析はさておき、私が「良いな♪」と思ったのは、
べーちゃん(桜咲彩花)とゆきちゃん(仙名彩世)です。
べーちゃんは芯が強そうだけどホロリと崩れそうな感じが、
ゆきちゃんは小さいのに大人っぽいところが好きです。
でも・・・じゅりあさ~ん!早く戻ってきて~!貴女がいないと寂しいよ。

ヒロインの蘭はなちゃんは、一応二役なんですが・・・
何だか、三役に見えてしまったのが残念。
最初に出てくる、抜擢前のスタッフとしてのキャラと、
次に変身して登場するスターのキャラ、確かに見た目は違ってても、
少なくとも同一人物であるのはどこかに残して欲しかったなぁ。
あとは、やはり歌の面で不安がありますね。自信無さそうに見える。
ショーの時に地声で歌ってた曲はパワーがあったんで、
裏声が弱いんだろうなぁ。次の作品、大丈夫か?

次期トップのみりお君、今回はヒゲをつけて大人の男です。
が、うーむ・・・やっぱ、らんとむ君より年上には見えないな。
如何せん、パッと見が華奢だからなぁ。
堂々とした演技をしていても、どこかしら弱さとか優しさが出ちゃって、
今回のような非情で冷酷な仕事人間、には見えないんだな。
キャラ的にはみつる君がやった“作家”が任に合ってるかなぁ。

一方で、だいもんが演じた狂気めいたキャラが凄すぎて、
リーダー然としたところにスター性を感じてしまう・・・。
いわゆる“ちゃぶ台返し”もマジでやってたよ。怖ぇっ。
『エリザベート』では是非ともルキーニをやって頂きたいですが、
歌の上手さでフランツってのも有りかなぁ。

おっと、ストーリーの感想も書いておかねば。
まぁ、最初にこの話をやるって聞いた時に、あれ?って思ってて、
と言うのも、昔やった『失われた楽園』と同じじゃないの?と。
当時のプログラムを引っ張り出せれば何か書いてあるんだろうけど、
あの作品も確かフィッツジェラルドの未完の小説が元ネタで。
だから観るまでは、過去の作品の焼き直しになるのが心配でした。
が、“似て非なる物”ですね。ちゃんと“違う作品”として楽しめます。

ラストの展開は、もう少し“フラグ”をはっきり出してほしかったな~。
思い返せば、まぁ確かにあの台詞はねぇ、ってのはありますが、
再開する日を語った後の2人の別れにもう少し溜めがあれば・・・
先の展開が読めちゃう演出はよろしくないけど、ある程度は欲しい。
ただ、この後のらんとむ君のモノローグがポイントなんでね。
主人公が今までの人生を語る姿と、自身の宝塚生活を振り返るのと、
しっかりリンクさせるところが、サヨナラ公演ならではなのよね。
そこは敢えてベタに行ってくれて、生田先生ありがとうございます。
「ここ、泣くトコよね!」とばかりに、泣かせて頂きましたわ。

という訳で、まずは芝居、らんとむ君のサヨナラにふさわしい、
大人なストーリーを堪能いたしました。

次のショー感想は、また後日に。

|

« あかん・・・ラブソングって全然知らんわ。 | トップページ | やっぱりね。あゆっち同時退団ですね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あかん・・・ラブソングって全然知らんわ。 | トップページ | やっぱりね。あゆっち同時退団ですね。 »