« しばらくは尾を引きそうですな。 | トップページ | 今日はここまでにしとこう。 »

活躍するのは1年に一度(^^ゞ

のんびりしてたらあと1週間になってました、確定申告の期限。
ウチはいつも“e-Tax”を使って申告書を作成して、
それを印刷したものを申告者本人(=父)に出してもらってます。
最初はね、どこに何を入力すればいいのか分かんなかったけどね、
何年か続けてると覚えると言うか、慣れちゃうよね。
おかげさまで、1日で提出書類が完成いたしました\(^o^)/

ところで、毎年この作業をする時に登場するのが、Myそろばん。
医療費領収証をまとめるのに、もちろんExcelを使いますが、
あまりにも枚数が多すぎて、全部入力したのか不安になる( ´・ω・`)
なので、昔ながらのそろばんでアナログに集計して確認するのです。

このそろばん、年季が入ってます。ン十年前から使ってるし。

20140308_soroban1

なかなかに思い出の詰まったそろばんでして。
習い事の教室は、1級まで取ったところで引っ越してしまい、
結局は中3で辞めてしまったんですよ。
将来そろばんの先生になろうかな~って思った時期もあったけど、
子供は苦手だなって、子供ながらに思って断念(;´Д`A ```

1級を取得した証拠のシールが貼ってあります。もう剥げてるけど。

20140308_soroban2

あと、習ってた小学生当時に一度折れたことがあって、
接着剤でくっつけたけどまっすぐには戻らなかった・・・という跡が。

20140308_soroban3

どっかの木の下にカバンを置きっぱなしにして遊んでたら、
誰かが踏んじゃったみたいで、折れてたのさ(u_u。)
ま、そんなのも含めて愛着のあるそろばんなのですよ。

というワケで、今年の出番はこれでおしまい。
また来年使うからね、それまで寝ててね。

|

« しばらくは尾を引きそうですな。 | トップページ | 今日はここまでにしとこう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しばらくは尾を引きそうですな。 | トップページ | 今日はここまでにしとこう。 »