« 君、けっこううるさいぞ\(^o^)/ | トップページ | 家に帰るとやる気がなくなるのは何故かな~?(^^ゞ »

何年経っても気持ちは戻るね。 (←4/4イベント第1部感想。)

100周年記念式典も観たかったな~。
あと、日曜のイベントも。

スカステで先週のイベントや式典の模様を放送してくれてて、
自分が観たイベントのは「そうそうそう!」って感じで見て、
式典とそうじゃない回のは「こんなだったんだ~」って思いつつ、
いやぁ、やっぱ100周年って凄いよね~って感動しております・・・。

って、そろそろ感想なり何なり書いとかなきゃいかんね。
大半は覚書だけど、思い入れの深いOGさんへの語りが長い(^^ゞ
これでもかなり絞ったつもりなんだけどなぁ。
長すぎて、今日は第1部しか書けませんでした(;´▽`A``

では、“続き”にて。
 ↓

宝塚歌劇100周年夢の祭典 時を奏でるスミレの花たち
(4/4の部)

会社の帰りにダッシュして向かったバウホール。
大劇場で行われる100周年記念のイベント、その場には入れないけど、
ライブ中継には何とか潜り込むことが出来ました♪
と言うことで、覚書(&感想も)。

<第1部>
開演が宣言され、カーテンがバサッと落とされると、
そこにはずら~っとスターさんたちが並んでる☆
あまりの豪華さに思わず「おぉ~っ!」と声も出ます(^^)

進行はみきさん。ひっさびさに見ましたな、ド金髪。
トークしながらネックレスを外し始めたので「ん?」と思っていたら、
「いつ脱ぐの?今でしょ!ってことで」と上着を脱いで・・・
出た!胸元に燦然と輝く“100”の文字!みきさんしか着られんね(゚▽゚*)

卒業生の歌、トップバッターはきりやん。やっぱ緊張気味?
続くかしげさん、聴いたことない曲だ・・・あ、観てない作品だわ。
コムくんの『Joyful!!』で盛り上がった後は、おハナの『私だけに』。
オサさんがサヨナラ公演の主題歌を情感たっぷりに歌い上げて、
とうこちゃんが『ひとかけらの勇気』を朗々と。
いや~、いきなりトップギア入ったような感じですな♪嬉しい!

ここでのトーク内容は・・・
「声楽のレッスンでカラオケみたいに歌うと言われた」(とうこちゃん)
「オサさんと顔が似てるって言われた」(ふーちゃん)
「(ふづきと)よく2人で『目を開けて』って言われたよね」(オサさん)
などなど。

歌の再開は、マミさんの『愛のソナタ』主題歌から。懐かしいねぇ~。
そして・・・来るぞ、来るぞ、来たーっ!久世さん来てくれたーっ!
『I WISH』、一緒に歌っちゃったもんね(もちろん、心の中でね)。
着飾らず、ラフな感じでフラッと佇むような雰囲気の久世さん。
歌いながらぐるっと上空を見回している姿を見ると、
現役当時は大劇場にサヨナラを言ってるように見えてたのに、
今はただ故郷を懐かしむ姿にしか見えないのが不思議だね。
まぁ、当たり前と言えば当たり前なんだろうけど。
しかし、こうしてまた同じ時を過ごせる日が来るとは思っていなかったよ。
嬉しくって嬉しくって、マジ泣きそうになったわぁ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
久世さんの後は、高嶺ちゃんの『ゴールデン・デイズ』だったかな?
ぎらぎらゴールドのノースリーブで迫力のある歌唱に圧倒されたよ。
んで、次がマリコさんで『風になりたい』かなー。変わんないね、歌声。

ここでまたまたトーク。
みきさんに「貴女、何で辞めたの!?」と突っ込まれたマミさん(^^ゞ
「女性らしくなったでしょ!?」と返しつつも、
「ここに帰ると細胞が若返る気がする」と発言。お化けか(笑)
「『先に言って間違ってきます』って言ったら、『よし、行って来い』って」
とマミさんに文句(?)言われた久世さんですが、みきさんに、
「アンケートで“失敗したことは?”って聞いたら、のんちゃんったら、
『今回、歌うことを受けたことが失敗だった』って書いてた」とバラされ、
「いやもう、緊張しちゃって大変!」って・・・久世さん(笑)
「手が震えて途中でマイク持ち替えるって小技に出たんだけど」とも(^^ゞ
みきさんに「太った?」と言われた高嶺ちゃん、
お腹をパン!と叩き、みきさんから「こらこら」と突っ込まれる(笑)
マリコさんは「ブラジルから『日本のみなさーん!』ってね」なんて言いつつ、
「ドリーム何とかとかドリーム何とかとか、ちょいちょい出させてもらって」と。
そうそう、鮎ちゃんがここに加わってててね、
「主人が卒業生の方とよく御一緒していて・・・『よろしく言っといて』って」
なんて喋ってましたよ。

かなめちゃんの『我が名はオスカル』。おぉ、見た目オスカルっぽいし。
ヤンさんの『ブラックジャック』主題歌も懐かしいね。

トークでは、MCみきさんと音楽学校時代の話で盛り上がって。
「かなめは卵みたいにつるんとしててキレイだった」(ヤンさん)
「馬場さん(ヤンさんのことね)キレイだわ~って言ってた」(かなめちゃん)
「いやいや、ここの期はみんなキレイでねぇ・・・
あ、貴女(みきさん)は別よ?あなた三つ編みでタレ目でねぇ」(ヤンさん)
とまぁ、すっごい話に(笑)。でも、
「大浦さんが辞めた後、私たちどーする?って言ってたよね。
“花組解散説”とか自分達で流したりして」なんて真面目な話もありました。

現役トップコンビ5組によるダンスナンバーがあり、
その後は、「ドンブラコ」の再現。ダイジェストながらも本格的でしたよ。
ゆうちゃんさんがお爺さん、京さんがお婆さん、専科のお姉さま方が村人で、
成長した桃太郎がイシくんです。イシくんの少年声、久々に聞いた~。
犬=みりお君、キジ=ちぎちゃん、猿=ベニさんを引きつれて鬼ヶ島へ・・・
みりお君は結構キリッとして立派なんだけど、ベニさん頬紅丸くて濃い(笑)
ちぎちゃんは銀橋渡る時に袖を羽根みたいにパタパタ動かしつつ、
歩幅が超ちっちゃいと言うか、ちょこちょこちょこっと進むのが可愛い♪
んで、みっちゃん・まーさま他多数の鬼たちを降伏させて、めでたしめでたし。
みっちゃんのメイクが歌舞伎っぽくって迫力あったわぁ。

ってとこで、第1部はおしまいです。
続く第2部まで30分の休憩か・・・って、え?予定時間過ぎてるし!?
何と、前半で既に30分超過しております。後半大丈夫か?
という心配は見事(?)的中いたしました(^^ゞ
ま、その話は後日に。長々と失礼~(*_ _)人

|

« 君、けっこううるさいぞ\(^o^)/ | トップページ | 家に帰るとやる気がなくなるのは何故かな~?(^^ゞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 君、けっこううるさいぞ\(^o^)/ | トップページ | 家に帰るとやる気がなくなるのは何故かな~?(^^ゞ »