« あれ?そういや今日じゃなかったっけ? | トップページ | 仕事の技を家に持って帰るとこうなる。 »

去年のやつをもう一度観たいんだけど。 (←月ドラシテ感想。)

9月、10月になってからこのペースじゃマズイな、って思うんだけど。
何の話かっつうと、舞台の感想書きですね。
いやぁ、さっき整理してみたらこれ、10月中旬から後半にかけて、
5回も観劇することになってんだねー。
ってことは、感想書くのに1週間空けてたら、次のが来ちゃうワケよ。
うん。ちょっと本腰入れて頑張らねばなりませぬな。

ってことで、本日は先週観た月組さんドラシテ感想をお送りします。
ホントはもう少し確認したいこともあったりするんだけど無理だから、
もう出しちゃいますわ。

っと、その前に。

++++++++++++
 コメントいただきました!
++++++++++++

>隆 正美 さま。

いつもお越し下さって、本当にありがとうございます!
頂いたコメントに返事を書きましたので、
右サイドのリンクから、もしくはコチラ → より見て頂ければ、
嬉しく思います(^^)

ではでは、長文感想を“続き”にてどうぞ・・・(^o^)/

 ↓

『THE KINGDOM』

台風が近付く中、何とか行ってまいりました~。
観終わってから、いや観てる時からずーっと思ったのが、
去年やった『ルパン・最後の恋』を見直したいよ~、ってことで。
何と言うか・・・んー、つじつま合ってないかも?
みたいな部分が気になり出したら止まらない(^^ゞ
ルパンってこの2人と過去すでに関わりあってたのか?とか、
“理の書”がラストに出てきたけど、ちょっと唐突すぎない?とか。
そうなると、もしかしたらルパンってのはミスリードなのかも、
なんて考えに至ったり・・・考えすぎかね?

しかし、ドラシテとかバウとかの作品になると、
良い動きをしてる人たちがいっぱい出てきて嬉しいというか。
下級生にとってはここがチャンスになるからってのもあるけど、
中堅クラスでも結構キャラ立ちしてる人が多くってね~。
それがまた、大劇場公演に繋がればいいなぁ。
今の月組は“ベテラン”と言える人が減る一方な訳で、
ならば下級生で色濃い人が増えてくれれば・・・って思うのよ。

カチャ演じる“ドナルド・ドースン”。英国諜報部員。
クールな中にも見せる熱さが今までに無い「男臭さ」を感じさせて、
これまでやってきた軽い役、能天気な役とは一線を画してます。
まぁ、去年の役を別角度で演じてる訳ですけども、
去年はここまでの描き方をされてなかったからね。
あと、ここんとこ歌が良くなってきてるのが嬉しい限りですわ。
頼りなさがだんだん薄れてきてるように思うんだ\(^o^)/

みやちゃん演じる“パーシバル・ヘアフォール”。伯爵家の次男坊。
どっちかっつうと、巻き込まれキャラって感じかなぁ。
最終的に自分の進む道を決めるという成長が見えるからいいけど。
んで、内に秘める熱さが外に出ないトコが貴族らしいと言うか、
誠実さが現れていて、そこが去年の『ルパン』に繋がるってワケね。

他の男役さんは・・・ゆりや君が『アルジェの男』みたいな色悪で、
これが結構イケてたのがまた嬉しいのであるよ(*^_^*)
それから、ちなつさんの大人の男ぶりがシブすぎ!ヒゲも似合うね。

娘役さんでは、わかばちゃんが月組にいるのがまだ不思議な感じで、
そこが、英国に来ているロシア人という“異質さ”に作用してたかな。
これから馴染めばそうは思わないんだろうけど・・・
何だろ、こんな高貴な雰囲気の人は月組にいなかったよ?的な(^^ゞ
どっちかっつうと、くらげちゃんが演じた諜報部員みたいなのが、
何となく月組っぽいよな~、なんて思ったり。
しかし、くらげちゃんってこないだまで子役で違和感なかったのに、
この作品では物凄く大人っぽい風貌なんで、ちょっと驚きました。

ところで・・・プログラムの写真に既視感があるんですけど。
シャンパンの栓を開けたら中身が勢いよく噴き出してしまい、
ドースンとヘアフォールがうわぁ~!ってなってるカット。
これって、『バロンの末裔』じゃないですか?
やっぱ脚本が同じ、正塚先生だし。ネタ元が一緒だもんね(^^ゞ
解決策がいきなり出てくるのも、“らしい”展開だなぁと思いました。

余談ですが、終演後の挨拶時に、
博多座公演を終えて掛け付けた月組生がいます!って話に。
実は、私の斜め後ろの席に輝月さんが座ってらしたのよね~。
そして、こちらからは大分離れた席には美翔さんがいたようで。
美翔さんは博多座公演で卒業しちゃったんだよね。
でも、カチャ&みやるりとは同期ってことで名前を紹介されて、
「お疲れ~!」って拍手できたのが嬉しかったな~♪

以上でーす。

|

« あれ?そういや今日じゃなかったっけ? | トップページ | 仕事の技を家に持って帰るとこうなる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれ?そういや今日じゃなかったっけ? | トップページ | 仕事の技を家に持って帰るとこうなる。 »