« 結局のところ、休日は片づけに追われるのだよ。 | トップページ | 行きたい・・・いや、我慢せねば。 »

芝居は大人の色気、カテコはグダグダ(笑) (←星・全ツ大阪感想。)

久々に、舞台の感想書いてみたよ~。
って、夏からずっと止めてたやつはどうなってんだ?って話ですが、
その辺はアナログで、メモ帳にがしがし書き殴ってますんで、
まぁその内に写すかなーって感じです。すみません。

で、本日は・・・星組の全国ツアー『風と共に去りぬ』。
先週の日曜日に観てきたんで、感想アップしまーす。
やっぱり長文です。おヒマな時にでも、“続き”にてどうぞ(^^)/

 ↓

宝塚グランドロマン 『風と共に去りぬ』

最初、この作品をベニさんで全国回るって聞いた時は、
「えー?何か雰囲気違わない?大丈夫かなぁ」と思ったの(←失礼な)
ベニさんってどちらかと言うとバトラーよりアシュレの方が、
似合うと思うし、任に合ってるんじゃないかなーって思ったからねぇ。
その後、ポスターが上がってきて、「お、結構いいかも」
ってなったんだけど、それでもなお不安はあったんだわ。

そんな思いを持ったまま迎えた、風共の観劇の時。
わーいベニさんのアナウンスだー、うわー、ドキドキするー・・・
出たっ!第一声!うひゃひゃ、何だかくすぐったいc(>ω<)ゞ
ってな感じで、最初の方は照れ照れ状態で観てたのですが、
まぁ次第に慣れて!?素直な気持ちになれました、いつの間にか。

ベニさんバトラーは・・・やっぱカッコいいよね!色気漏れまくり。
1幕ラストの、戦闘シーン前にタイを緩めるトコとか、惚れたわ☆
スカーレットを責める2幕の場面なんか、迫力ありすぎて、
本気で首絞めてんじゃね?って思ったくらい(←ダメです)
でも相当苦労したんだろうなぁ。ベニさん、線が細いからさ。
重厚さはあまり出ず、自由な思想の持ち主だってのは良く伝わる。
あと、何だかいたずらっ子みたいなのよ。スカーレットをからかうのが。
それぞれに特色があって楽しめるのが、再演の醍醐味ですな。

対するスカーレットは、まこっちゃん。勝気でキュート☆
しかしまぁ、男役なのに結構な割合で娘役来ますねぇ。
小柄だから重宝されてしまうんだろうね・・・娘役でも。
ここで男役としてブレずに、娘役は良い経験にしてくれたらいいな。
そしたらまさおクンやみりおクンのようになれる、と思うよ~。

アシュレは専科からみつる君にご登場して頂きまして。
これまで花組にいたからか、アクの強いイメージがあったんだけど、
へぇー、こういう役柄もしっかり見せてくれるんだー、と思ってね。
ふんわり優しげで、白馬の王子様って感じでね。
これまた、演じ手によって楽しめるんだなって思いましたよ。

メラニー=はるこちゃん。やっぱあの役は究極の娘役だわ。
ベル=みっきぃ。表情に強がってる感が出てて良し。
ルネ=れんた。歌も芝居も安定してて、盲目の“目線”が良かったよ。

さてさて、今回は梅田でしたが一応?全国ツアー。
ご当地の名物を無理やり出しちゃうのが定番でございます。
で、大阪は・・・何と!某場面でトラッキー君が出てきたっw(゚o゚)w
いやぁ、これは各都市で何が出てくるのか知りたいですなぁ。

フィナーレでれんた&みっきぃがメインで歌ってるのを見て感動したり、
星組の若手を引き連れたみつる君主導のセントルイス・ブルースって、
すっごく新鮮な画だなぁ、と思ったり。
ナイト・アンド・デイは緑ラメ衣装・・・あれ?何か、似合ってるし(゚ー゚)?
とか思ってる内に、パレード来ちゃいました。もう終わりなのねぇ。
で、オーラスに一人で登場してくるベニさんを見てたら何か、
ものっすごーく感慨に耽ってしまうというか、感動したっつうか。
あ、でも羽根無いんだよね。風共とベルばらは羽根がないのだ。
そういう意味では、トップじゃなくても全ツ回れる作品と言えるか(゚ー゚;

ってなワケで、観る前の印象よりアップした感じの風共でしたが、
カテコになると一気にベニさん色がどーん!と出まくってしまい(・∀・)
ご当地ジェンヌ紹介でまずベニさん、そして組長さんが自ら名乗り・・・
って、ベニさん!ボソッと「あかん、ヒゲ取れる~」って(○゚ε゚○)
そっからはもう、ベニさん節のオンパレードですよ。
「地に足をつけて・・・いや、足に地を・・・ん?分かんなくなった(;'∀')」
「明日は群馬です!違う、明日は休みだ。皆さん、群馬、知ってます?」
「これから全国ツアー回りますが、皆さん、応援してくれるかな?」
「しまった、バトラーやった・・・いいのかな、こんなランダムなあいさつで」
などなど。いやー、笑った笑った(ノ∀`)・゚・。
しかも、何回目かのカテコでは主演なのに前に出るのを忘れたのか、
みつる君にうながされて「あっ!」って感じになって、
「もう、華形さんにすべて教えてもらってます!」なんて言ってたし。
このグダグダ感がベニさんらしくって、ホント楽しいお方ですこと♪

今も全国回って頑張ってるんだろうねー。星組選抜。
旅を楽しみつつも、しっかり成長を遂げて本拠地に戻って来てね~。

以上でおしまいっ。

|

« 結局のところ、休日は片づけに追われるのだよ。 | トップページ | 行きたい・・・いや、我慢せねば。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結局のところ、休日は片づけに追われるのだよ。 | トップページ | 行きたい・・・いや、我慢せねば。 »