« いつまでも聴いていたい。 (←OMS1日目、感想。) | トップページ | 偏頭痛が久々にキツいのでもう寝ます。 »

本気の悔しさを見て。 (←OMS2日目夜・感想。)

はい。昨日に引き続き、さかもっさんソロコンの感想行きます。
いや~、2日目はねぇ、いろいろありましたねぇ。
コンサートもそうですけど、私もね・・・(;;;´Д`)ゝ

では、2日目感想の原稿を披露~。
 ↓

20160206_oms

これねぇ・・・何だか白いよねぇ(^-^;
ハレーション起こして白くなってるんではありません。
ホテルの部屋でガシガシ書いてましたらね、
シャーペンの芯がバキバキ折れちゃって、しまいには無くなって。
んで、中に次の芯が入ってなくて、しかも部屋に備え付けも無くて、
要はここで力尽きましたってことなんですよ、えぇ。
教訓。替芯はちゃんと準備しておかないといけませんな。

そんなことはどうでもいいんですよ。
“続き”に感想書いてますので、よろしければどうぞ♪

 ↓

Masayuki Sakamoto Musical Concert 『ONE MAN STANDING』
 2日目・夜。

本日の座席は1階後列。昨日とは打って変わって、全体がよく見えます・・・そして、始まって気付く。ステージの上に作品名とタイトルが表示されてるではないの!昨日観て、あれ何の作品だっけなぁって思ってた曲もあったのだけど、一応昨夜のうちにウォークマン聴いて確認してたので、その表示が私にとっては答え合わせ的な!?そうそう、当たってた!みたいな感じになりましたわ。そして知らない曲、「RENT」のは「One Song Glory」というタイトルなんですね。ふむふむ。

昨日書いた感想を読み返してみて、ま、抜けてる曲あるんですよね・・・えっと、アンサンブルの女性チームが「Holding Out For A Hero」歌ってましたね。お姉さま方のパワフルなこと。でも、聞いてると当時の歌詞こんなだったよなって思い出しますね。バラード調で入ってきて、ガツンとぶつけてくる感じのなんて懐かしいなぁ。後は、「BLOOD BROTHERS」の「My Best Friend」。あれ、正直言うとあの作品って坂本さんの曲あったっけ?というくらい、芝居してた印象だったんですよね。曲はマミさんが歌ってたのとか、歌穂さんのとかしか覚えてなくて。でも昨日、今日聞いていて、あー!そうだ、この曲があったんだ!って思い出したのです。そんな訳で、帰ったらウォークマンへ取り込みたいと思います。・・・実は、CD持ってるけどまだ聞いたことなかったの。すまぬ。

今日の坂本さん・・・「Hope」で歌詞忘れ無言になる、「One Song Glory」で歌詞間違えて歌えず無言になる。お疲れなのかな?もしくは舞台によくある2日目のエアポケットにハマって気が抜けた?本人いわく、「Hope」の時は「ふとした瞬間に歌詞が飛んじゃって」とMC時に言い訳してましたが、「One Song Glory」でははっきりと「悔しい」と口にしてました。“歌えなかったことが悔しい”のではなく、“歌い切れなかったことで曲の素晴らしさを伝えられなかったのが悔しい”と。遠目から見ていても、大丈夫?この子泣き出すんじゃないの?ぐらいの落ち込みようが見て取れて。坂本さんがここまで表情に出すのってあまり無いことだし、本当に悔しくて仕方ないんだろうなってのがひしひしと伝わる出来事でした。でも、それもまた坂本さんの歴史の1ページに刻まれることでしょうな。本気で取り組んだからこその悔しさ。そうだよね?

客席降りトークでは、男性を見つけていろいろ聞いてましたね。彼のリアクションがツボにはまったらしく、「何か、井ノ原みたい」って笑ってました。昨日は女性客だったんだけど、緊張からか声が小さくて「中森明菜さんですか?」って突っ込み。ごめん、めっちゃウケたわぁ。

タップ踏んだ後のMCで、タップシューズを履き替えるのにアンサンブルの男性がしずしずと替えを運んできてくれて。そしたら坂本さんが「彼もね、まーくんって呼ばれてるんですよ。ね?」って。昨日も、あ、そうなんだ、と思ってね。「いくつだっけ?」って聞いて、20いくつだって返ってきて、昨日は確か「若いから全然息切れしてない」みたいなこと呟いてたっけなー。坂本さんはここぞとばかりにはぁはぁ言ってましたが(笑)。しかし、今回のステージは水分補給が超かっこいいんだよな!ペットボトルじゃないのよ!何か、講演会する時に用意されてるようなピッチャーが置いてあって、自らグラスに注いで飲むという。ただ、相当息が上がってたからピッチャーからそのままラッパ飲みするんじゃないかって雰囲気もあったりして(笑)。

アンコールのピアノ前。座って姿勢を正した時に客席から拍手が上がり、「発表会みたいですね」ってコメントを。いや、何か雰囲気がそうなのよね。見慣れない姿だからさ、ドキドキしちゃって「大丈夫?上手く弾ける?」っていう親心!?

そういや!ねぇ!会場入る時にフライヤー頂くんだけど、昨日はソロコンの1枚だけだったのが今日は2人態勢で手渡されて。何?と思って見たら、何と!次回作ではないですか!!キッチュさんとの2人芝居なんだってね~。おぉぅ、楽しみだ・・・けど、早くね?もうチケット申し込み来るよね、きっと。おぉぅ。これはえらいこっちゃ。おぉぅ(延々と繰り返す)。

以上、2日目の夜でした。

|

« いつまでも聴いていたい。 (←OMS1日目、感想。) | トップページ | 偏頭痛が久々にキツいのでもう寝ます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつまでも聴いていたい。 (←OMS1日目、感想。) | トップページ | 偏頭痛が久々にキツいのでもう寝ます。 »