« 載ってる・・・でも小さい・・・いや、載ってるから買うよ! | トップページ | 星組でスカピン!しかもベニさんお披露目! »

「.xlsm」だと軽くて済むのに、課長は「.xls」しか使えない(-"-)

会社ですんごいサイズのExcelファイルを渡されて、
中身を少し変えるからマクロいじって、と言われて。
そのファイルがとんでもない重さでね。
20000KB近くあるの。データも多いしグラフも多いし。
いやぁ、これは大変だなぁ。

でも、拡張子を「.xlsm」に変えたらめちゃめちゃ軽くなりまして。
マクロの書き換えはこの状態でサクサク進めました。
しかし問題はファイルを使う当の課長のPC。
何と、Office2003なのですよ。未だに。
2010か、せめて2007にしてもらえたら・・・と思ったんだけど、
使い勝手がかなり変わるんで、仕事にならないんだとか。

なので仕方なく、改良してからまた拡張子を戻しましたが、
案の定、マクロ動かすと画面真っ白になったりして挙動不審。
うーむ・・・もう少し軽くする方法は無いものか?
明日もうちょい考えてみるか。

っつか、これ、私の持ち業務じゃないんだけどなぁ。
早く終わらせて自分の仕事したいぞ。

|

« 載ってる・・・でも小さい・・・いや、載ってるから買うよ! | トップページ | 星組でスカピン!しかもベニさんお披露目! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 載ってる・・・でも小さい・・・いや、載ってるから買うよ! | トップページ | 星組でスカピン!しかもベニさんお披露目! »