« そういや最近まったくTV見てないや。 | トップページ | 多分誰も見てない・・・本館は移転縮小中です。 »

仕事柄、つい整理して分析してしまった(^_^;)

ウチの母はいわゆる家計簿ってのを付けてなくて、
1ヶ月まとめて一気に計算してたのですよ。
なので、今までの食費がどれくらいの率を占めてたのかとか、
そういった控えがどこを探しても無くて。
しょうがない、今からまとめるか、ということで、
まずは光熱水費の検針のお知らせを、あるだけ全部引っ張り出して、
さっきまでExcelに入力してました。
・・・事務職だからね、こういう集計はExcelが一番早いんだ。
ほとんどのお知らせ用紙は見つかったんですけど、
そのどれもがほぼ丸められて折り畳まれて、ぐしゃぐしゃの状態。
お母さん、よくこれで毎月やりくり出来てたなぁ、とむしろ感心しますわ。

んで、全データが入力出来たら出来たで、それ以上やりたくなる。
意味無くグラフなんか作っちゃったよねー。
何でしょうか、こういうのも職業病と言えるのか?
でもね、折れ線グラフとか見てると満足するんだわ。

明日も面会行くからあまり時間無いけど、次にやりたいこともあるし。
少なくとも今月分の食費は集計出来そうだもんね。
ま、今の状況だとこのまま継続して家計管理やらなきゃいけないから、
ちょっとずつこっちの仕事として移行させましょうかね。

|

« そういや最近まったくTV見てないや。 | トップページ | 多分誰も見てない・・・本館は移転縮小中です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そういや最近まったくTV見てないや。 | トップページ | 多分誰も見てない・・・本館は移転縮小中です。 »