« あ~肩こりひどすぎ~どうやったらほぐれてくれる? | トップページ | USBはダメで、CD-Rはいい、ってどういう基準? »

2階席から見える景色もまた、良いのですな。(←星組・感想。)

は~、昨夜は失敗したな~。
ブログ書く前にちょこっとアンケートでも回答しとくか、
って思ったら、思いのほか長いヤツだったもんで。
回答してるうちにめんどくさくなってきて、眠くもなってきて、
結果、やる気が失せてあんな短文になってしまったという(-_-;)

ホントは、星組の感想出したかったのよね~。
先週観に行った感想を、今週出して、また来週観に行く。
久々だわ、こんなに通い詰めてるのって。ふふふ♪

では、続きにて。
 ↓


2019.7.28(日)15:00 星組。

2回目の観劇はローチケ貸切、2階のS席センターブロックから。
ほんっとに真ん中寄りだったみたいで、前の人はもちろん、
斜め前の人の頭で遮られることなく観ることができました。
先週の1階SS席は近かったけど意外と視界を遮られてたからね。
サイドブロックだったからかなぁ、真ん中を見ようとすると、
斜め前に座ってる人で衣装の大半が隠れちゃってたからさ。

で、やはり、思った通りでした。2階だから見える景色も良い!
舞台上にたくさん人数出てる場面の楽しさが違いますね。
みんなで揃って動くのも、個々にバラバラな芝居をしてるのも、
全体が視界にうまく収まって、その中で楽しめたのがいいな。
客席降りは・・・我慢しましょ。見える範囲にベニさんいてくれるし。

お芝居は、プロローグの背景効果が遠くから見た方が分かりやすく、
紅孩児の技で兵士たちがなぎ倒されるとこなんて、本当にアニメのよう。
全員総出のラストでは、ワイワイガヤガヤ賑やかなみんなを見渡して、
ベニあー2人寄り添ってニッコリ微笑んで終わるのが良かったな。
あと、リーの台詞「お前より絶対幸せになってやる!」が良し。
舞空瞳さん(←まだ何て呼べばいいのか迷ってる)との場面も、
次からはこの2人で頑張るよ!って紹介しているようなものだし、ね。
何だろう、全体的に多幸感が広がるこの作品・・・好きだな~。

ちょっと細かい話をすると、アイリーンからクッキーをもらったホンが、
ベンチに袋ごと放り投げたら勢い余ってベンチから落ちちゃったんですよ。
どうするのかなー、いつ拾うのかなーって思ってたら、ごく自然に、
台詞を言いながら拾い上げて、袋をポンポンっと、汚れを払う仕草をして。
ん~、役者さんって凄いね~。芝居の中でちゃんと「生きて」るんだね~。
昔「ボーイ・フロム・オズ」でライザがピアノの上に置いたコートが落ちて、
それをピーターが喋りながら拾って、やっぱり汚れを払う仕草をしていて。
あの時もうわぁって思ったんだよね。坂本さん、芝居じゃなくなってるって。
・・・すみません、違う人の話になりました(;^_^A

そうそう、何の場面だったかな?リーと同じポーズをホンがやった時、
何故か客席から拍手が湧き起こり・・・次の台詞に進めなくて、
ベニさんボソッと「何の拍手だ?」と(;^ω^)
だけど、舞台からハケる時に「拍手ありがとー!」って返してましたね。
それにしても、何の拍手だったんだろう???私も分かんない。

***************

ショーは、ほんっとうに、うわ~うわ~って思いつつ観てましたよ。
むしろフォーメーションが2階からじゃないと堪能できませんね。
タカラヅカならではの驚異の人海戦術、ですから。
プロローグ、中詰め、ロケット、大階段の黒燕尾・・・
どの場面も計算された人の動きが美しくて素敵だったんですが、
やっぱりボレロは圧巻でしたね。上から観たら更に壮観。
勝手ながら、現時点での団体賞を差し上げたいと思いましたわ。
あ、そうだ、ライト当たる前からオペラグラスで探したんで、
集団に紛れて現れるベニさん見つけられましたよ!
衣装が他のみんなと同じ色合いだもんね。ホント、斬新な。

同じような印象は、黒燕尾の時にもあって。
あの黒燕尾は下級生時代に作ったものなんだそうですね。
つまり、トップに付きもののラインストーンなど装飾は一切無し。
だけどセンターで皆を率いて踊る姿は、トップスターのそれで。
トップが真ん中で踊り、周囲が個々を際立たせながら追随する、
これぞタカラヅカです(・・・何言ってるか分からなくなってきた)

あと、デュエダン。ベニさんがあーちゃんを抱きしめた時に、
ものっすごく愛しくて仕方ないって表情するのが良いですねー。
単にニコッじゃなくて、細い目が更に細くなってるという。
前作の時も愛しさが溢れ出てて、エルベの役柄と重なって、
どこか切なさも感じられたけど、今回は幸せを噛みしめるような。
曲調にもよる?別れの寂しさではなく、出会えた喜びを感じました。

2度目の貸切公演は恒例のご挨拶付き。
と言っても、まぁ同じフレーズなんですけどね(;^ω^)
でも、言い方ですよね。ベニさんは「と!く!に!星組を!」
ってめっちゃ強調されるんで、つい笑っちゃいます。
次回も貸切公演ですが、挨拶ある?ないパターンもあるよね?
OMCは昔なかった・・・ニコスはどうでしょうか。

おしまい。

|

« あ~肩こりひどすぎ~どうやったらほぐれてくれる? | トップページ | USBはダメで、CD-Rはいい、ってどういう基準? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ~肩こりひどすぎ~どうやったらほぐれてくれる? | トップページ | USBはダメで、CD-Rはいい、ってどういう基準? »