パワポで絵を描く・・・疲れた(;^ω^)

家の間取り図、まだ出来てません。
こりゃ時間かかるわ。
でもさ、キッチリしたのを提出したいからさ、
意地でも頑張っちゃう(^-^;

けど、家でやるにはソフトが足りない・・・
いや!パワポの図形描画でも何とかなる!
と頑張った結果が、これ。
 ↓

20161113_house

立体的に見えるように、昔習った知識を駆使したけど、
微妙にバランスが変・・・ま、いいや。
あとは間取り図か。うーむ、明日会社でやっちゃおうか。

| | コメント (0)

多分誰も見てない・・・本館は移転縮小中です。

バタバタしてるうちに、@Niftyのホームページサービスが終了・・・
で、新しいサービスへ移行しないといけなかったんですが、
今はそれどころじゃないんでね(@Д@;

元データファイルは先代PCがご臨終となった時に失われ、
控としてCDに保存してたはずがデータ破損で開かず、
結果、テキストデータはアナログ方式でせっせとコピーしたけど、
画像データまでは救い出すことが出来なかった(。>0<。)

っつーことですので、まぁ誰も見に行ってないだろうけど、
行かれましてもTOPページしか移行できませんでしたので、
ここにお知らせ致しました次第ですm(_ _)m

・・・いつか復活させたいけどなぁ。
誰も来ないの分かってるけど、自分が読者だもんな。
ま、戻る時はもう少しまともな構成にしますわ。

| | コメント (0)

コダック集めに勤しむ毎日(笑)

いや~、まだ続いてますよ、コダックLOVEな毎日が(◎´∀`)ノ
妹のスマホ見せてもらって、その都度コダック突っついて、
ふるふるふる、んぱぁ~ってのを楽しんでおりまする。

んで、ネットで画像検索して、キャプショ集めるのさっ。
(注:あくまでも個人で楽しんでおります)
着々と集まってましてね、それを見て楽しむという。
ま、そんなので癒される訳ですよ。毎日。

・・・多分・・・今の気分でケータイのお店行ったら、
ガラケーをあっさりスマホに変えてしまいそう・・・
なので、しばらく近づかないようにしておこう(^-^;

| | コメント (0)

PCの動きが遅い・・・っつか、フリーズしまくってる。

最近@niftyのトップページから見に行くニュース記事が、
なかなか開かないんで困るのよね(´-д-`)
あきらめて別のページに移動しようと思っても、
ずっと探し続けてしまうらしく、どこにも動けない状態に。
検索するにも入力できる状態になるまでに時間がかかり、
ずっと待ってると眠くなってくるんだわ。

こないだの銀行セキュリティでもそうですけど、
ウィルス対策ソフトがかなり足を引っ張ってるんだよな。
だけど、銀行によってはそれをインストールしていないと、
取引できないって言うトコもあるし。

・・・あ、もしかして、ウチのはADSLだから?
それで動作が遅いのかもしれないなー。

| | コメント (0)

「.xlsm」だと軽くて済むのに、課長は「.xls」しか使えない(-"-)

会社ですんごいサイズのExcelファイルを渡されて、
中身を少し変えるからマクロいじって、と言われて。
そのファイルがとんでもない重さでね。
20000KB近くあるの。データも多いしグラフも多いし。
いやぁ、これは大変だなぁ。

でも、拡張子を「.xlsm」に変えたらめちゃめちゃ軽くなりまして。
マクロの書き換えはこの状態でサクサク進めました。
しかし問題はファイルを使う当の課長のPC。
何と、Office2003なのですよ。未だに。
2010か、せめて2007にしてもらえたら・・・と思ったんだけど、
使い勝手がかなり変わるんで、仕事にならないんだとか。

なので仕方なく、改良してからまた拡張子を戻しましたが、
案の定、マクロ動かすと画面真っ白になったりして挙動不審。
うーむ・・・もう少し軽くする方法は無いものか?
明日もうちょい考えてみるか。

っつか、これ、私の持ち業務じゃないんだけどなぁ。
早く終わらせて自分の仕事したいぞ。

| | コメント (0)

PCまでもが調子悪い。

あのー、このブログ書こうとしたの、今から30分前なんですけどー。
何か今日は調子悪いんだよねー。

って文章打つのにも時間かかるっつうか、変換がおかしいっつうか。
『今日は』ってのが絶対に『凶は』から出てくんの。
あと、『調子』は『銚子』からだし。
いつもはこんなじゃないんだけどねー。

・・・いや、前にもこんなのあったか。
ホントPCには苦労かけられますなぁ。

ま、今日はまったくネタ無いからこれで終わっちゃうけどさ。
明日から気合い入れて行かないとなー。

| | コメント (0)

IMEユーザー辞書が使えなくなったり使えたり・・・。

えーっと、未だ解決策が見出せずにいますが。
IMEのユーザー辞書変換機能が相変わらず使えないのです。

が、しかし。
根本的なものではありませんが、使える方法を見つけまして。
まぁ、マイクロソフトの検索ページとかいろいろ探したんでね。
上手く引っかかってくれましたよ。

それは、『Internet Explorerを管理者権限で起動させる』
というものでして・・・何のこっちゃ?って感じですが。
とりあえずIEのアイコン上で右クリックして、
「管理者として開く」とかいうのをポチッたら・・・使えるではないの!
ってことはどーゆうこと?ってのは専門家じゃないから分かりませんが、
ともかく使えればいいのよ。まったく。

あとは、IEを普通に起動しても使えるようになればいいんだけどね。
じゃないといちいちめんどくさいじゃないの、ねぇ。
メモ帳とかではちゃんと変換するんだもんな。

今回の問題、検索したらそういった回答が見つかるってことは、
多くの人が困ってるっていうことだよね。
やっぱ、IE11とIME2012って相性悪いのかな~。

.。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.
 昨日3月29日(火)・・・1拍手頂きました!ありがとうございます(^_^)
.。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.

| | コメント (0)

今度はIMEがおかしい・・・変換しない・・・。

何だかなぁ。またパソコンおかしくなってるし。
ユーザー登録した単語が変換で出て来ないんだよな。
こないだから辞書の修復とか学習情報の削除とか、
いろいろ試してはいるんだけど・・・ダメ。

ホント、やる気がないところに更にやる気を削ぐこの事象。
しょうがないからユーザー辞書をわざわざ表示しておいて、
使う時にコピってる有り様でございます。
あぁ、何て面倒なこと。

.。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.
 昨日3月25日(金)・・・2拍手頂きました!ありがとうございます(^_^)
.。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.

>2016/03/25 11:08 Rさま。

いつも来てくださってありがとうございます!
私も無理ない程度に頑張ろうと思いますので、
そちらもお体には気を付けてくださいね~(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)

時々おかしくなるんだよな、IMEツールが。

うむむむむ・・・単語登録したはずなのに、変換してくれない(@Д@;
時々おかしくなるんですよねぇ、IMEが。
辞書ツールを見たらちゃんと登録されてるのにね。
もしかして、パソコンお疲れなのかなー。

私自身もお疲れモードだから、今日はもうやめとこ。

| | コメント (0)

1週間ぶりのネット巡り・・・情報逃しが多過ぎて大変だ。

ADSLモデムを新品に交換した!
そしたらネットにつながった!やった!

ってことで、えー、十数年使い続けていたモデムをですね、
新しいのに替えたらあっさりつながりましたとさ。
前からちょいちょい切れてたんだけど、誤魔化して使ってたのよ。
もぉ、最初っから交換頼んどきゃよかったよね。
そうすりゃ、完全に切断される前にシフトできたのに。

んで、ただいまこの1週間に流れた情報などなど、
見て回って集めて・・・おりますが、まぁ取りこぼし多発ですな。
特に『エヴェレスト』関連。ほぼスルーしてました(@Д@;
これからでも挽回できるかな?っつか、挽回せねば。

あと・・・父親の確定申告書類がまだなのでね、
明日にでも取り掛かりたい、ところなのですが、
実はお仕事持って帰ってます。あーれー。
そっちを早く終わらせて、次は家族分の医療費まとめて、
それからになるなぁ。明日中には無理っぽい。
来週の土日で仕上げてしまわねば。

あぁ!それと、今日観てきた『るろ剣』の感想も書かないと!
わーい、何だか家でも忙しすぎて疲れるー\(;゚∇゚)/

| | コメント (0)

より以前の記事一覧