中日劇場が閉館とな・・・寂しい話だねぇ。

年に1回行ければいいな、的な名古屋ですが、
中日劇場が入ってる中日ビルが老朽化のため建て替えで、
劇場はそのまま閉館となるっつうニュースを見てビックリ。
いや~ん、ますます名古屋に行く機会が無くなるじゃないの。
っつか、年に1公演はタカラヅカやってるし、東宝系もやるし、
ここが無くなったら長期公演できる劇場って他にあるの?
近くに住んでないから詳しくは知らないけどさぁ、
どうやら無いらしいですよね。あらら。

関西でもだいぶ前に近鉄劇場が無くなりましたけど、
今年はシアターBRAVAが閉館となりまして。
厚生年金会館(現・オリックス劇場)も中ホールが無くなり、
でかい方は残ってるけどあまりお芝居向きじゃないからなぁ。
なかなか、舞台好きには厳しい世の中になりましたわ。

| | コメント (0)

蜷川作品いくつ観られただろうか・・・と思い出してみる。

夕方、演出家の蜷川幸雄さんが亡くなられたというニュースを見て、
えっ・・・( ゚д゚;;) 嘘でしょ?とビックリ。
2月にOMSで坂本さんが話に出してたけど、
そこまで悪いとは知りませんでしたわ。

さっきまでオリスタのジャニーズ勢コメントや、
他の役者さんの追悼コメントを読んでましたが、
実際に観た舞台や、演劇雑誌を読んで少し分かる程度のものなど、
たくさんあって色々思い出してきました。

多分、私が最初に観た蜷川演出は、「PLAYZONE’90・MASK」。
1幕ラストの劇中劇『ハムレット』がそうでしたねぇ。
全編しっかり観た作品となると、「リチャード三世」になるのかな。
久世さんが宝塚退団して割とすぐに出られた作品だったと。
あとは、「魔女の宅急便」ですか。トンボ役が森君だったバージョン。
オカダくんの「エレクトラ」で初めてシアターコクーンへ行きました・・・
そしてその後なかなか行く機会がありません。すみません。
重い作品は苦手で敬遠しがちだった剛つん舞台ですが、
「血は立ったまま眠っている」を観に行く気になったのは、
蜷川さん演出だというのが理由の一つでしたよ。
そうそう、ニノ主演映画の「青い炎」で監督されてたんですね。
あ、そうだ、WOWOWでゆーひさんの「唐版 滝の白糸」やってて、
それはしっかり見たし、DVDにも落として保存してます。

こうやって思い返すと、がっつり観た訳ではないけれど、
何となく少し間を置きつつも何かしら観てきたんだなぁ、と。
今後はもう“新作”が観られないということに寂しさを覚えます。

夏の剛つん舞台で演出される予定は無くなってしまったけど、
『監修』と銘打って上演されるらしいですね。
その他、やるはずだった作品も色々あったと聞くので、
今後は“遠いところ”から檄を飛ばして来られるんだろうな。

最期まで走り抜かれた蜷川さん。
私たち観客に、心を動かされる作品をたくさん送り出して下さり、
今まで本当にありがとうございました。

・・・あ、ここまで書いたら何か涙出てきた・・・。

| | コメント (0)

昨日の疲れがちょこっと出てる気がするぞ。

やっぱ昨日の暑さでダメージ喰らってる感じだなー。
何か頭痛っぽい・・・うん、はっきり頭痛ってのじゃないけど、
一日中やたら眠かったわー。

なーんもしないで一日終わるのもどうかと思うんで、
とりあえず今日やってたトニー賞の字幕版観てまーす♪
字幕だから画面から目が離せないけど、
同時通訳より好きなんだよね。ふふふ。

| | コメント (0)

爽快に、あったかく、サヨナラ。 (←雪組・感想。)

うわー!スマステにタカラヅカ出たの?
「上半期ヒット」の既出順位に“宝塚100周年”の文字があるし!
何で今日に限って途中から見てたのよ私・・・うーわー(;д;)

何を見てたのかっつーと、WOWOWでやってたトニー賞(^^ゞ
そういや最近、“これぞミュージカル”って作品観てないなぁ。
ま、要はさかもっさんがそういうのやってなかったり、
タカラヅカでやる翻訳モノがブロードウェイじゃなかったり、
ってコトなんだと思うけどね(^^ゞ
主人公が朗々と歌い上げるのとか、アンサンブルだけのナンバーとか、
パワーがあってパンチの効いた作品を、そろそろ観てみたいもんだ。
さかもっさん、そろそろお話ありませんかね?

とりあえず、今はタカラヅカがあるから満足してる♪
だから、スマステでの見逃しが悔しいよぉ~。

・・・さて(笑)

先週観に行った雪組さんの感想を書いておきましょ。
とーっても良かったんで、もう1回行きたい気になってるのよね。
東京公演がんばってGetしよう。うん。
では、長文ネタバレ感想を“続き”にて。

 ↓

続きを読む "爽快に、あったかく、サヨナラ。 (←雪組・感想。)"

| | コメント (0)

もりみっちゃん、今までありがとうございました。

日本有線大賞を見てたら、ニュース速報の音がピコピコピコ。
「曲の最中に何だろ、無粋なやっちゃなぁ」
と思ったら・・・

森光子さん、死去!?

えぇっ!マジですか!?
と、驚いてしまいました。

まぁ、このところ舞台だけじゃなくTVにすら出て来られなくなり、
もうお年だもんね・・・とは思っておりましたが、
まさかそこまでお悪いとは、とびっくりした次第です。

今まで、ジャニーズの応援をしてくださり、本当に感謝してます。
ある意味、ジャニヲタ独身女の目標でもあったのよ、森さんは。
最後にその姿を直に拝見したのは・・・
舞台じゃなくて、カウコンだったような気がする(;^_^A
その際、失礼にもワタクシ、ドームの観客席から、
「来たーっ!もりみっちゃーん!」
と大ウケしてましたね・・・すみません(o_ _)o

これからは空の上から、日本の芸能界を見守って下さいね。

| | コメント (0)

ネタバレはOKですか?

今日は、頂いたコメントの返答をブログ本文にて書こうかな、と。
内容は「コメントで公演の感想を書いてもいいですか?」
ということなんですが・・・。

私個人としては、公演の感想、大丈夫なんですよ~。
というか、私が長文書く時はほとんどがネタバレ感想ですので(^^ゞ
ただ、私がブログとしてアップする時は“続き”に隠してますが、
コメントは・・・あぁ、まぁ、最初は隠れてるからいいのかなー。
しかし、ブログタイトルが「気まぐれSTAGE」とありきたりなので、
もしかしたらネタバレ嫌!という方も迷い込みやすいかも・・・
と思うと、オールオッケー!とは言いがたいか(>_<)

今、私のブログに皆様がどうやって辿り着いたのか、
検索ワードを調べて見たのですが・・・
1位は「感想」、2位は時期的なもので「ハウトゥーサクシード」、
3位が「レポ」となっておりました(^^)
ということは、まぁ、ネタバレもお許しが出ているのかも。
あくまでも、辿り着いた方限定ですが。

ということで・・・。

+++++++++++++++
 コメントありがとうございました!
+++++++++++++++

>及川ヒロミ さま。

もしも、あまり公表しちゃマズイかな?と思うような内容でしたら、
コメントの最初の文に【ネタバレです!】とか書いて頂ければ、
見つけ次第、ブログ本文に引き取って“続き”に隠しますが(^^ゞ
あとはツイッターのダイレクトメールとか、ですかね?
個人的に語りたい!ということでしたら、メルアドお教えします。
あ、これも個人的に、ですよ?(笑)
ちなみに、右サイドにWeb拍手ボタンもありますが、
こいつが長文ムリなんですよねー。
ぼそっとひと言ぐらいでしたら、そちらも有効かと(^^)

.。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.
 昨日9月6日(火)・・・1拍手頂きました!ありがとうございます(^_^)
.。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.

| | コメント (0)

ネタバレ注意! (←ゾロ ザ・1/15昼の感想。)

ZORRO未見の方には申し訳ないのですが、
もう、めっちゃブログめぐりめぐって感想ネタバレ読んでますよ。
主要キャストの皆さんに、アンサンブルの皆さん、
Vファンの皆さんのブログなどなど・・・
見つけてはウヒャウヒャ喜び、ハプニング情報に大笑いし、
いやぁ、楽しい楽しい♪

というワケで・・・

今日、私も感想を載せてしまおうと思います。
ってのも、回数重ねていくと前の印象も塗り替えられてしまうし、
覚え間違いにも気付いちゃったりするんですよね。
まぁ、間違いをアップしたままってのも微妙なんですけど、
そういうのもひっくるめて、その日の感想なのかな、って思うんで。

あ、その前に。

++++++++++++
 コメントいただきました!
++++++++++++

>かおりん さま。

いつもありがとうございます!&お疲れ様です~!
同意して頂けて非常にうれしゅうございます(*´v゚*)ゞ
頂いたコメントの続きに返事を書いてみました。
右のリンクから、もしくは、コチラ →
からどうぞm(__)m

.。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.
 一昨日1月24日(月)・・・1拍手頂きました!ありがとうございます(^_^)
.。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.

さて、と。ZORRO感想(1/15昼)を“続き”に隠します。
毎度お馴染みのネタバレ長文でございます。ご注意を。
 ↓

続きを読む "ネタバレ注意! (←ゾロ ザ・1/15昼の感想。)"

| | コメント (0)

ゾロ・ザ・海外盤♪

Amazonで注文してたZORROの海外サントラ盤が届いた~♪
このところ、「バイラ・メ」を心の中で歌いながら通勤してるんですよ。
私の徒歩ペースにあの曲のテンポがまた良く合うんでね。
(大阪を歩くならあれくらいがちょうどいいのよ)
CD聴くのが楽しみだよ~\(^o^)/

・・・そういや、パル・ジョーイまだ全部聴けてなかった(XoX)
いいや!今度の休日にまとめて聴いちゃおう。
何なら他のも一緒に。シュックとかフットルースとか・・・
あ、でもオズ聴いちゃうと気持ちがそっちに行っちゃいそうだな、
やっぱやめとこ(^^ゞ

しかし、これだけ坂本さん舞台並べてるのに、
どれ聴いても本人不在ってのはどうなのよ・・・(´-д-`)
坂本さんの声入りサントラ盤、切実に希望しますわ。

| | コメント (2)

訳詞検討のお仕事って?

『Pal Joey』について調べようと色んなサイトをフラフラしていたら、
たどり着いたある人のブログにこんな単語が。

“訳詞検討”

・・・何だろ?と思い、読み進めていったんですが、
音楽監督とか演出家とかスタッフの皆さんが集まって、
歌詞の日本語訳が上手く曲にハマるように、話し合うらしいんです。
で、そのブログを書かれた方は声楽関係者のようでして、
どうやら、その訳されたものを試しに歌う担当の方らしく、
9時間もスタジオに籠って、全曲歌ったんだとか。

へぇ~、そういう仕事があるんだ~。考えたことなかったなぁ~。
舞台制作の取っ掛かりっていうか、土台部分ですよね、それって。
考えてみれば、それより前の段階から多くの人が動いている訳で、
例えばキャスティングに、役者のスケジューリングだってあるし、
そのもっともっと前、劇場を押さえるのもあるよね。
いや、それよりずーっと前に、翻訳モノなら上演権もだよね。
ひゃ~・・・想像以上に多くの人が関わってるみたいだなぁ~。
そうやって舞台が出来上がっていくんだってことに気付かされると、
ますます舞台に対する“愛”が増してきますね♪

その方いわく、素晴らしい曲ばかりだそうですよ!
楽しみだなぁ~(*^_^*)

・・・ちなみにその方。
舞台にはご出演されないとのことですが(出ないんだ!w(゚0゚)w)
“坂本さんは地元の先輩なので、絶対に観に行きます”
と書かれておりました・・・亀戸出身でしょうかね?(^^)

| | コメント (0)

手を出すと・・・。

さっきまで「ビーバップ!ハイヒール」見てました。
(・・・関西ローカル番組です・・・)
私、お笑い番組も苦手なんですが、この番組はちと違う。
ネタ見せのお笑いじゃなくて、結構マジメなんです。
毎週一つのテーマを掘り下げてまして、
でもそんなに小難しくなく、笑いも交えて、といった感じ。

で、今日のテーマは・・・“ミュージカル”。

『オペラ座の怪人』や『ウエストサイド物語』に関する、
実は・・・的なお話が紹介されまして、
その後、スタジオで『ウィキッド』の一場面が再現されたのよ。
「TDLのアトラクションか?いや違った、USJだね」
なんて思ったりもしましたが、これ、劇団四季のばかりですね。

・・・四季かぁ・・・

・・・四季はなぁ・・・

・・・四季まで手を出しちゃうと、
私、破産しますよね。おそらく(-o-\)

でも、ほんの少し観ただけでも、やっぱ楽しいんだよなぁ。
きっと観に行ったらかなり楽しいと思うんだよなぁ。
ただ、四季はノンスター制だから、私の好みとはズレてる。
私は役者で作品を選んでおりますので・・・
タカラヅカとジャニーズだもん、方針違うよね(^^ゞ

なんて言いつつ、
TVで取り上げられた時は結構見てるような気がするよ。
昔、『キャッツ』のメイキング見てボロ泣きした覚えあり(^-^;

結局、舞台はどれも好きだ!ってことでいいですかね?
(誰に聞いてるんだか)

| | コメント (0)