« 激情/Apasionado!!III | トップページ | MURDER for Two(大阪初日) »

2016年4月 9日 (土)

こうもり …こうもり博士の愉快な復讐劇…/THE ENTERTAINER!

 ~宝塚大劇場 A席 2階 6列 R6番~

MUSICAL 『こうもり …こうもり博士の愉快な復讐劇…』

感想を書く前に・・・すいません、1枚チケット無駄にしてしまいました!
うーん、先週マジで頭痛が治まらなくて、ダウンしちゃったよねー。
おかげで花のみちの桜に間に合わなかったよ。散り始めだったわ。
まぁそんな感じでチケット慌てて取り直した今回の星組さん。
B席はもう無くて、A席も2階一番端っこ1枚だけ。ギリ間に合った~。

まずは初舞台生の口上から。毎年見てますが、泣けますなぁ。
っつか、これまでずっと見てきた訳で、その中からトップ出てる訳で、
いやーん、その当時の自分に戻って見直したい!って気分だわ。
調べれば分かるのかなぁ・・・自分が見た回の口上メンバーって。
今更ながら、記録しとけば良かったよね、と言いつつ今回もしてない(汗)

初舞台生口上が終わると、いよいよオペレッタの開幕です。
どうなんだろう、クラシックばかりで眠くならないのかな?なんて、
観る前に心配していたのはまったく筋違いでした。もう爆笑!
それに、聞いたことのある曲もあってね。運動会の時のとか。
へぇ~この作品の曲だったんだ~って、面白かったですよ。

ストーリーは、酒好き女好きのお調子者侯爵に恥をかかされた博士が、
同じような目に合わせてやろうと一計を企てる、という感じですが。
みっちゃんの博士とベニさんの侯爵が繰り出すやり取りが、
もうどんだけ突っ走るのよ!って勢いで笑わせてくれるんだよね。
どっからどこまでがアドリブなのか本来の芝居なのか、分かりませんよ。
その笑いの出し方が2人それぞれ似てるようでちゃんと違ってて、
みっちゃんは優等生風なのにアドリブがぽんぽん出てくる感じなんだけど、
ベニさんはいたずらっ子が遊んでる風、けど計算し尽してるそうで、
それが合わさるととんでもない笑いを生むのよね。超楽しい!

そこにズレまくりの弁護士かいちゃんや、タイミング悪い執事まこっちゃん、
退屈を持て余す公爵マギーと、何か面白い雰囲気醸し出す家来みっきぃ、
その他もろもろのおかしなキャラクターがもう、わーいわーいと大騒ぎ。
正直・・・主人公の恋模様はどっか行っちゃってます。一応あるけど。
そこはしょうがないかなー、オペレッタ自体は侯爵の方が主役だと言うし。
踊り子(あーちゃん)にちょっかい出して、奥さん(あんるちゃん)に追われて、
逃げまくる侯爵を皆が見て大笑い、というオチになっております。
でも、ベニさんだからかなー、憎めないんだよなー。
それに博士みっちゃんも「復讐してやる!」と言いつつ、爽やかだし。
春の陽気に相応しい、明るい作品で良かったですよ~♪

ショー・スペクタキュラー 『THE ENTERTAINER!』

とにかく、みっちゃんのエンターテイナーぶりを堪能できるショー。
八面六臂の大活躍!ってのはこういうことなんだろうな、って感じです。
歌って、踊って、コントみたいなのもあって、ピアノも弾いて・・・
そうそう、赤ちゃん出た!えぇと、あれは前作の新人公演だよな。
それに、ジョンソン先生も!花オーシャンズから出張ですか!
いやぁまた出会えるとは思いませんでしたなぁ。また、あのヅラが・・・(笑)
それを受けて立つベニー・カメレオンも強烈ですぞ。負けてないもん。
何つーか、このお2人さんが組むと最強ですな。

あ、こんなコメディ場面ばかりではありません。当然ながら。
初舞台生のロケットは最初の方に出てきますが、その前に、
ベニさんの“応援歌”が素敵なんですよね~。
そして、中詰め過ぎかな?後の方にもロケット、こちらは上級生です。
男役は黒燕尾、娘役は黒燕尾ダルマというアダルトな雰囲気で、
よく揃っていてこちらも素晴らしかったですよ~。

そう言えば、みっちゃんがピアノ弾きつつ歌う曲の歌詞が何つうか、
これまでを振り返る的で、サヨナラ公演か?って感じがしたのよね・・・
「あなたがいたから私は歌っています」とか、「今は永遠じゃない」とか、
何となく寂しいような・・・そう、『天使のはしご』で涼さんの歌を聞いた時、
それと同じような印象を今回持ったんですよね。杞憂でしょうか。
(注:この感想は観劇時なので、卒業発表前に感じたものです。)

すっごく楽しかったんだけど、一つだけ注文言っちゃおう。
あのねー、ベニさんががっつりメインになる場面が無くてねー、
確かにソロで歌うトコあるし、キャラもあるんだけど、
「この場面はトップさんじゃなく2番手で」ってのが無かったんだよな。
そこ、ちょい残念でした。ま、次回に期待!

ってことで、おしまい。

« 激情/Apasionado!!III | トップページ | MURDER for Two(大阪初日) »

タカラヅカ」カテゴリの記事

星組」カテゴリの記事